交通整理。 | 土壌菌の素顔 Ⅱ

土壌菌の素顔 Ⅱ

「土」は岩石の風化物などではない。「土」は有機物から生まれている。
「論より証拠」、自然界の有機物は腐敗などしていない。

$土壌菌の素顔 Ⅱ
(アシカ農園様土菌ちゃん製造の様子)


「土菌ちゃん」と「どじょっこ」に関して巷で変な誤解が生じているようです。ここでもう一度交通整理しておきます。

1、結論・・・この二つの品質における優劣はありません。どちらも「腐植前駆物質水溶液リードアップ」の培養液です。原料由来の有機物と土壌細菌の代謝産物(分泌物)が含まれ、大腸菌群が不検出であるということです。
2、相違点・・・違うのは製法が違います。「土菌ちゃん」はタンクの大きさに合わせてその都度製造します。これを「バッチ式」といい、個人での使用に向いています。それに対して「どじょっこ」は「連続式」です。毎日、生産量に合わせて培養液を製造します。大量生産が可能ですので、販売目的など工業向けです。
なお、「どじょっこ」は協和機材(株)様の登録商標です。事実、協和機材様も当初は「土菌ちゃん」を製造されていました。量が賄えなくなって「どじょっこ」の製造に変えられました。


また、どちらも腐植前駆物質水溶液リードアップの培養液であるか否か、東京理科大学矢島研究室にて解析を行いました。その結果、原料に起因する有機物量の違いこそあれ、両方とも腐植前駆物質水溶液リードアップの特長であるフルボ酸の性質をちゃんと保有しており、腐植前駆物質水溶液リードアップの培養液であることが確認されました。なお、フミン酸の特長は全く確認されませんでした。

どちらをご使用頂くのも自由です。そこに大きな違いはありません。製造される方の技術レベルの違いこそあれ、完成品の品質に大きな違いはないのです。この二つの製法を考案した私が申し上げるのですから、安心して製造、ご使用ください。