赤パンツ。 | 土壌菌の素顔 Ⅱ

土壌菌の素顔 Ⅱ

「土」は岩石の風化物などではない。「土」は有機物から生まれている。
「論より証拠」、自然界の有機物は腐敗などしていない。


土壌菌の素顔 Ⅱ

東京行きの続きです。

以前から行きたかった巣鴨商店街へ連れて行ってもらいました。目的は、この「赤パンツ」を買うためです。


過去に一度、娘が買って送ってくれました。変なこだわりがなく、オーソドックスな履き心地でとても気に入っていました。それに、不思議とこの赤パンツを履いた時には、いいことが起きていました。


土壌菌の素顔 Ⅱ


この赤パンツの中に赤パンツの端切れが入っていました。名付けて「幸福のおすそわけ」というそうです。

その端切れに次のようなメッセージがありました。

「赤い糸で作られた赤パンツは健康・元気の象徴です。この布は、山形県の工場で赤パンツを作ったハギレです。精魂込めて作られた赤パンツのしるしとして、『幸福のおすそわけ』をお持ち帰りください。使い方はお客様のアイディア次第、グッドアイディアをお持ちの方はご一報ください。 巣鴨のマルジ」



私は、この「幸福のおすそわけ」を作ったこと自体がグッドアイディと思いました。