マッキ―ファームさん訪問 | 土壌菌の素顔 Ⅱ

土壌菌の素顔 Ⅱ

「土」は岩石の風化物などではない。「土」は有機物から生まれている。
「論より証拠」、自然界の有機物は腐敗などしていない。

一昨日、元田さんからの連絡で急遽マッキーファームさんへ伺いました。土壌生成理論、採卵鶏の飼育法やえさづくりのことなどセミナーへ参加されたMさんと意見交換してきました。


土壌菌の素顔2 

約250羽飼育されている鶏は、ストレスも少なくきれいでした。


土壌菌の素顔2 

リードアップを使って加工されている自家配合発酵飼料です。嫌気発酵されていましたが、ビニール袋などへ入れて密封されたほうが効率的と思いました。

土壌菌の素顔2 


野菜のほうもすべての作物の葉が立ち、存在感を示していました。この「作物の葉が立つ」現象は、リードアップや土菌ちゃんの使用後によくおこる現象です。皆さんも注意深く観察ください。


確かに畑の土は柔らかくなっていました。まさか火山灰の効果がこんなに早く出るなんて私自身思ってもいませんでした。

Mさんは田植えの準備をされていました。17日頃には苗が届くとのことでしたので、田植え前に必ずリードアップもしくは土菌ちゃんに一晩浸漬されるようアドバイスしてきました。


皆さんも播種や定植前には、種や苗を必ず一晩浸漬することを忘れないでください。種や苗と土の共棲関係が速やかに成立します。