んにちは。よっちゃんです

 

 

今日は整体の先生からお教えいただいた話をもとに書いていこうと思います。

 

 

あなたはストレス、疲労、などが溜まった時どうしますか??

 

 

寝る!という答えが多く返ってきそうです。

実際、私も疲れがたまった週末は目覚ましをかけずに眠りこけます・・・zz

(ちなみに最高記録は昼の2時までかな。。。)

 

もっと寝てしまうという方もいらっしゃるんではないでしょうか?

 

 

そんな時って、起きてすっきりしますか?

頭が痛かったり、余計にだるくなったり、気持ちをすっきりしなかったり・・・

 

 

実はたくさん寝ても体はリラックスできていないんです!

 

 

人の身体は寝だめができません。

極端に言ってしまえば、寝れば寝るほど身体が確実に回復する、

というわけではないんです!

 

ですから、これから疲れたから寝る・・・というかたは必見です。

 

またいつものように寝てしまえば、身体にまた余計な疲労感がたまり、

すっきりもしないでしょう…

 

 

 

 

そこで、今日は簡単に身体の緊張をほぐす方法をおしえます。

 

どうせ、ストレッチだろ?

ジョギングなんかやらないからな!

とにかく寝ればいいんだよ!

 

なんて声が聞こえてきます…

 

ちょっと待ってください!

 

簡単に身体の緊張をほぐす方法、それは呼吸です!

 

私、いきているんですけど?!

 

なんて言われそうです。

 

まあまあ、もう少しお付き合いください。

 

 

基本的には、息を吐くことは体を緩ませる動き

息を吸うことは体を緊張させる動きです。

 

 

 

よく気合をいれるときや、力を出すときに大声を出すと力が増しませんか?!

 

それは、息をたくさん吐いていることで体の力を瞬間緩ませて、同時に力が集まり、

最大の力がだせるというわけなんです。

 

 

人は無意識に呼吸をしますが、無意識のうちに止めていることもあるんです。

 

 

 

今!読むのに集中して呼吸とめてませんか?

 

 

ありがとうございます、といいたいところですが、

大切な体をリラックスさせてあげてください。

 

意識的におこなう呼吸のポイントは、大きく深く、です。(深呼吸ですね)

 

 

そして、息を吐いたときに体が緩くなるのを感じてください。

 

 

私も気が付いたらよく深呼吸をするようにしています。

 

 

そのおかげか、ストレスはあまり感じなくなりました♪

 

 

今この瞬間から、意識的にゆっくりと大きく呼吸してみてください

 

気が付いたら、身体はリラックスできていますよ!

 

 

あなたのからだもストレスフリーにしてあげてください。

 

 

では、このへんで^^