タンデムツーリスト ブログ@セロ-250withモンキ- -13ページ目

φ80 10W級ドーム型レンズ LED フォグランプステーを黒に塗装

フォグランプのステーが、ホームセンターで買ったぞ的な部品丸出しのシルバーだったので
少しでも違和感がないように黒(マッド)に塗装した。

なかなかいい感じに仕上がった。


↓↓シルバー時の写真

V-MAXのヘッドランプをHIDにしてみた!!

以前ツーリングに行った時に、ライトが暗すぎてナイトランが非常に怖かった。
フォグランプを点灯しても足元だけだし・・・・
これはもうHIDでしょ!!
と言うことで、早速通販で探した。
ポイントはライトケース無加工でバーナーが取り付け出来ること。
基本的に自分のモットーは、部品を外せばカスタム痕跡を残さずフルノーマル!

いろいろ探して見つけたのが下のHID。
 
究極EVO 超薄型バラスト H4 (Hi/Low切替式)4300K
価格3,980円 (税込) 送料込
(楽天で購入)参考にショップリンク”クリック


配線がめんどくさいからリレーレスにしようと思ったけど、
不安定だったりするらしいので、リレー付きにした。

本当に点灯するか心配だったので組み込み前に点けてみた。

眩し~~!!!
いい感じだ。
早速取り付け開始。

まずはヘッドライトにバーナーを取り付け。 
矢印
先にバーナーのカバーを付け、ゴムカバーを被せて、バーナーをねじ込めば
何も加工せずに完成!


ライトケース内を配線し、ライト本体を取り付けした。
結構窮屈だったけど、加工せずになんとか収まった。

次に左インテークを外して、リレーとバラストを取り付ける。
インテークの中はスペースがありそうで全く無い?!
無理やり押し込んでなんとか収まった。

ライトへの接続はもともとあった配線に這わせてつなげた。
なんか防水に不安があるけど、これ以上の配線の取り回しが出来ないのであきらめた。
コーキングすると、外す時めんどくさそうなので却下で。

バッテリーまではフレームに這わせて配線した。


配線完了後、外で点灯式を開催した。
一番下向きにしてもなんか眩しいので、ライト裏のボルトに5mm程度の
ワッシャをかませてさらに下向きに調整した。

調整後、前に立っていろんな角度から見たけど、若干上方向にグレアが出てるみたいだ。
そこまで酷くないので、あとで対策を検討することにした。

 
すばらしく明るくなった!!

下のハロゲンと比べると明るさの違いにびっくり!!
 

V-MAXで明るさに不満がある人は是非!!

モンキー林道アタック「南谷林道」

年明け初の林道アタック!

雪があることを期待したんだけど無かったなぁ。
雪道走りたかった・・・。


久しぶりに南谷林道を走ったけど、前より荒れている感じだった。

VーMAX バッテリー交換

寒過ぎて2ヶ月乗らなかったらバッテリーがあがってまった。

1年前にレッドバロンで点検した時に、そろそろバッテリーを交換した方がいいと
言われたのを放置していた結果だな。
毎回ツーリング前日に充電していたから、道中のトラブルが無かったのだろう。

交換を店に頼もうと思ったけど、なにせ高い。
仕方ないので自分でやることにした。


バッテリーは楽天で購入。
価格は12000円


バッテリー液注入!!

交換は非常にめんどうだった。
→
シート下のごちゃごちゃした配線の下にバッテリーがある。
右の写真が配線を外したり、ずらしたりした写真。

なんか配線が引っ掛かってなかなかバッテリーが車体から取れない・・・・。
傷つけないように慎重に交換を完了!!

ジューク ホールキャップ塗装

アルミホイールに履き替えるのが当分後になりそうなので、
ホイールキャップを黒に塗りたくってやったぜ!!

ペンキは、アサヒペンの「多用途水生スプレーツヤ消し黒」を
ホームセンターで購入。

ホイールキャップをタイヤから外して、サンドペーパーで表面を
下地処理したところで一気に4枚塗装。
2日かけて3度塗りをした。
image

塗装が完了後、鉄チンホイールをコンパウンドで磨き上げ、
ホイールキャップをタイヤに取り付け完成。

image
なかなかいい感じじゃないか。。