しまなみポタリング日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

しまなみ島走MAPができるまで展 in 瀬戸田図書館(生口島)

梅雨入りとなりました。これが過ぎれば夏が来る!



夏休みの計画を練っている人たちから、
続々と『しまなみ島走MAP』の問合せが舞い込んでいます。 

たくさんのメディアに紹介されて、
今やしまなみサイクリングの必携アイテムとまでいわれるほどに・・・。




その「島走MAP」の製作過程をプチ展示した催しが、
生口島の瀬戸田図書館で開催中。 

興味のある方は、ぜひ訪れてみてくださ~い。



しまなみ島走MAPのできるまで.jpg


自転車ツアーではじめよう!

昨日の日曜日、
某社の自転車同好会”風輪クラブ”&明徳短期大学生
合同のポタリングツアーを開催しました。

今治で最も自然味あふれる景勝地 『大角海浜公園』まで、
みんなでレッツ・ゴー !

往復24km程度の道のりですが、
途中に見所がたっぷりとあるルートです。


P1140319.jpg


朝9時すぎ、今治市内で集合。

参加者の多くは自転車ビギナー。
初めてスポーツバイクにまたがる人ばかりで、
自転車のフィッティング、乗り方レクチャーヘルメット装着
・・・出発までに、念入りにチェック。




P1140325.jpg


大学生たちには、タンデム自転車にトライ。

みんな始めてのタンデム体験ですが、
「うわ~不思議ー」、「足が一緒に動く~」と、
いつも乗っているママチャリと比べて、
二人で乗る楽しさや呼吸を合わせることの大切さを感じていました。




P1140332.jpg
P1140340.jpg


まず、おやつがてら立ち寄ったのは、
知る人ぞ知る波止浜の「村瀬とうふ店」。

国産大豆をふんだんに使い、濃厚な味わいが特徴のとうふ屋さん。
何もつけずにそのまま食べるのがツウ!




P1140373.jpg


再び自転車にまたがり向かったのは大角海浜公園。

白い砂浜と、緑の木立が南国風情をかもし出し、
今治でいちばんパラダイスを感じる場所。




P1140353.jpg


ここで昼食。
目の前の来島海峡で獲れた鯛を使った「鯛めし」とおかずのランチパック。
名勝の風景がおいしさをいっそう引き立てます。
ランチの後は、マッタリと過ごせます。




P1140392.jpg


そして、再び自転車の人に。

造船の町、今治。その発祥の地でもある波止浜港を抜けて、たどりついたのは・・・



P1140415.jpg


『お好み焼き 昌万』。 
ミーコちゃんの愛称で親しまれる、
人情味あふれる女将さんが切り盛りするお店。 
昨年から、サイクリストの休息場所
”しまなみサイクルオアシス”を担ってくれています。

ミーコちゃん特製のお好み焼きと、シクロカフェの甘夏アイスティーで、しばしひと休み。




P1140421.jpg


ミーコちゃんに見送られて、ゴールまであとひと漕ぎ。
「自転車なんて相当久しぶりなんですよ~」と、はじめは不安いっぱいだった女性も
達成感をたたえた顔でペダルを踏んでいました!



いや~ホントに自転車っていいですよね。
「3Kのメリット」がありますよ!

健康に良し。経済的。環境にやさしい。


Bicycle Life is Beautiful !!
さあ、自転車に乗って人生を楽しみましょう!!



P1140327.jpg

甘夏アイスティーでおもてなし!

2013年5月25日(土)&26日(日)、
広島テレビ主催で『第1回グラン・ツール・せとうち 』が開催されました。
広島県内外から900名余のサイクリストが集まり、各コースに分かれて、地元との交流を通じながら、自転車で走ることの楽しさを体感するライドでした。

さて自分たちは、尾道・向島をスタートした皆さんを、折り返し地点の今治・糸山公園に設置したエイドステーションでお出迎え。シクロカフェ特製の『甘夏アイスティー』を振舞いました。


DSCN0513.JPG
DSCN0505.JPG



柑橘の酸味とほんのりとした苦味が、紅茶と絶妙にブレンドした味。
暑い中を走ってきたサイクリストたちに、「これは美味しい!」と大好評。
おかわりを求める人が続出。


実はこのレシピ、伯方島出身の紅茶研究家 ”磯淵 猛 (いそぶち・たけし) ”さんに
「サイクリスト向けのものを作ってくださ~い!」と依頼して開発してもらったもの。
だから美味しいのデス!!


さあ、これだけ聞くと飲みたくなってきたでしょう~。
大丈夫。シクロカフェでご提供していきますから。
しまなみらしいこのテイスト。ぜひ、味わいにきてくださいねー!


次回のシクロカフェ:
2013年
6月 2日(日) 

愛媛県今治市 「今治港 ふれあいマリン広場」 15:00~17:00
(今治市片原町1丁目2番地/今治警察署 水上交番の隣)


DSCN0520.JPG

シンボル広小路

5月12日(日)、今治市の人気イベントのひとつ『シンボル広小路』が、
にぎやかに開催されました。


新緑の街路樹が心地よい木陰を作り、木漏れ日がキラキラと降り注ぐ中、
目抜き通りの広小路の側道に、、軽トラ市、テント市が出現し、
たこ飯、鯛飯、サザエ飯、焼き鳥、たこ焼き、クレープなどを売る店がズラリ。
めっちゃおいしそうな香りにつられて、お店をはしごして食べ歩いてしまうほど。


占い、ネイル、リラクゼーションといった癒やし系テントまで各種勢揃い。
たくさんの人が集まって、初夏の一日を楽しんでいました。



P1130932.JPG



そんな中、「自転車ヒロバ」を目指して訪れてくれた、たくさんのチビッ子たち。
初夏の陽気に汗をかきかき、ランニングバイクにまたがり、
特設コースを思う存分にエンジョイしてくれました。



P1130984.JPG



ビュンビュン飛ばすスピードライダーやゆっくり進むスローライダーなど、
いろんなチビッ子がいて個性を爆発させて遊ぶ姿に、
ちょっとハラハラしたり、クスッと笑ってしまったり・・・。



となりでオープンするシクロカフェにも、ひと遊びしたあとの子どもたちが
「のどかわいた~」とやってきては、イチゴスムージーなどをおいしそうに
飲んでいってくれました。
おかげで、私たちスタッフ一同も充実した一日を過ごさせてもらいましたヨー。



P1130989.JPG



さて次回の自転車ヒロバは、
6月2日(日)、愛媛県今治市 「今治港 ふれあいマリン広場」 15:00~17:00
        
(今治市片原町1丁目2番地/今治警察署 水上交番の隣)   

・・・ですよー。どうぞ、お楽しみに!!


初夏のしまなみ!


DSCN0019.JPG


今治のランドマークタワー「今治国際ホテル」&「来島ウォータートレイル 」とでコラボしている人気ツアー


こいでこいで思いっきり瀬戸内海 しまなみ海道カヤック&サイクリングプラン』


今年も人気継続中。

先日も、大阪からのご家族を大島までご案内!

たまらなく気持ちの良い天気の中、しまなみを自転車ざんまいしてもらいましたー^^/


DSCN9990.JPG
DSCN9999.JPG
DSCN0007.JPG
DSCN0008.JPG  


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>