最近、高校の友とハマってるのが

70'S~80'Sに流行った 昭和的ガーリーネタ

もとはといえば、こちらのブログを読ませてもらうようになって

ゆかしなもんの 昭和的ガーリー文化研究所


懐かしい 少女時代に流行ったもんの発掘に興味を持ったのがキッカケ



前回は、アドちゃん展に行ったっけなぁ
あれもおもろかった




そうそう、Mr.Childrenの写真展の時、ちょうど被ったんでした 




今回は、陸奥A子センセの展示会に行ってきた


弥生美術館 (東京都 上野)




この日、ちょうど学芸員の方の説明会があったんだけど
色々 不手際があって
美術館に着く予定時間が大幅に遅れてしまった


説明会の途中から入ったが、ちょこっと聴いてみたものの
今更、陸奥センセの作品の深い説明とか いらないね~(^▽^;)

つーことで

ほとんど話を聴くことはなく
ゆっくりのんびり マイペースで自由観覧






陸奥センセの数々の作品の原画、実際に印刷されたもの
そして ふろくなど・・・・

たくさん並んでいた。



すばらしかったなぁ~

子どもの頃は、そんな細かい部分まで気にしないで読んでいたけど

陸奥センセの細かい服の細部の描写とかとても丁寧で・・・・感動した

そして カラー作品の色彩がとても素敵であった




ご存知ない方のために ネットから借りました
SFファンタジックな 不思議な陸奥センセの世界

30年以上前にブームとなったおとめちっく漫画
イラストが 今見ても新鮮に感じる ちょーかわいい


当時も かなり個性的だと感じてたし
淡い色彩が心和むなぁという印象であったが
その頃はなんせ子どもだったから(^_^;)

今の方が より心に沁みる この色使い 繊細なタッチ
懐かしさが溢れてきた



その作品のほとんどが、恋の始まりをテーマにした 
ドキドキ・ワクワクするような純情・純真な描写が多かった

ストーリー性に激しさはなく 全体的にまったりとした雰囲気が漂っている


主人公の心理描写とか 微妙な二人の関係とか
その絶妙な表現にちょっと切なくなる





元祖めがね男子・・・・( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ  ヨン様ブームのだいぶ前だもんねぇ



少女が憧れる やさ男風の男子
今思うと こんな男子 世の中にいないよなぁ~ なんて思うけど
当時の女子は、こんな風にちょっとぶっきらぼうで 不器用で
表情はめちゃくちゃ優しくって
背が高くて スラッとした男子に 憧れたもんなんです('ー')



当時の「ふろく」も めちゃくちゃ懐かしかった(≧▽≦)

これこれ 持ってたぁぁぁ

今もあるある~~~!!!

とか

もしかして 今 ものすごく貴重なものじゃないか?


ノスタルジックにどっぷりと浸った 陸奥A子先生の展示会でした(*^ー^)ノ


期間はまだありますので
もし興味ある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか

弥生美術館 HP



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



この日は、旨いもんも食べてきた



まずはランチ 三浦亭 (練馬区)

ここの洋食屋さん 
中の座席数が少ないのでランチの時間11時30分の少し前にいかないと
なかなか座れないかも。。

予約席なんかあった日にゃ 
二時以降まで入れないこともあるみたい


ハンバーグ ふわっふわ 肉汁 じゅわ~

付け合せもとっても上品な味わい

本当に うまかった(〃´ω`〃)


シェフが一人できりもりしてるんだけど
この方がとても立ち居振る舞いが美しいと評判
ほんと・・・手際もよくて つねに厨房を綺麗にされてて
ヒマさえあれば 調理器具を磨いているそうです

洋食屋 三浦亭 食べログ
三浦亭 公式HP




ランチの後、これまた評判のケーキ屋さんへ

ロートンヌ 中野店


通常はケーキを単品で購入して帰る方が多いが
テーブル席で食すと
「KOUTATSU Style」というセットメニューがあり
(店内には、三~四席ほどテーブルがある)

ケーキを2個チョイスするコースと
ケーキ1個と トッピングクッキー 1枚 のコース 

どちらか選択



私が選んだケーキ (ショートケーキみたいなスタンダードなやつ)

正統派のショートケーキだったが

生地が フワフワなのに キメが細かくて 繊細であった

甘みは少なめ  トッピングのクッキーも旨かった!!




友の選んだケーキ (ショコラケーキ)←生クリームが食べられない友

ほんとは、うまそ~なケーキがもりだくさんだったので
ケーキ二個のコースが良かったけど。。

ランチを食した後だけに とても2個はお腹が無理そう
ケーキ1個&クッキーのコースにした。



セットのコーヒー


ロートンヌ 中野店 食べログ
ロートンヌ 公式HP



そんなこんなで

ゆっくりしすぎて 

美術館にたどり着くの 遅れたのでした(^_^;)