私とワンコ | 空と大地と犬達と

私とワンコ

私をよく知る人は、ご存知のことですが。


私、犬が苦手なんです、どちらかと言うと「怖いんです」


それは、私の幼児体験で、2つの事件がありました。



1件目(自業自得編)

ご近所のリードで係留されている飼い犬にちょっかいを出し、想像以上にリードが長かったため口元を「ガブっ!」と噛まれて、2針縫いました、たぶん未就学の頃だと思います。

それからは少しだけ犬が恐くなりました。



2件目(野犬編)

私の小学生のころはマダマダ野犬がたくさんいました。
一人で帰宅途中、大型の野犬(タブン)から追いかけまわされ、稲刈り後の田んぼに入って逃げていると、田んぼってデコボコしていますよね、案の定転び、私の体よりも大きい犬に抑え込まれてしまいました。

偶然通りかかった大人の方が犬を追い払って下さいましたので、擦り傷程度のけがで済んだんです。
その時の方には今でも感謝しています。



この2件がトラウマとなり、しばらくの間、犬が恐かったのです。

今でも大きい犬には少しだけ恐怖感があります。



我が家の2ワンのおかげで、「犬恐怖症」は改善されつつあり、完治もそう遠くない日でしょう。



TandC-Dogs


2ワンに感謝です。



ブログランキングに参加しています♪
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ 「ポチ」っと応援よろしく。