LAS VEGAS TO GRAND CANYON  【DAY5-3】 ~体感しよう!~ | 「地球探検隊」公式ブログ

「地球探検隊」公式ブログ

「地球探検隊」の旅に参加した隊員、スタッフの体験談・体験レポートblog。「どんな所が魅力?」「大変だったことは?」「感動したことは?」などなど。さぁ、一緒に地球を旅しよう!

地球探検隊
http://expl.co.jp/

Nobuさんの多国籍ツアーブログNo.25

●Nobuさん(東京都/男性)
参加ツアー:2012年8月 Las Vegas to Grand Canyon 4日間 (トレックアメリカ社)



LAS VEGAS TO GRAND CANYON  【DAY5-3】 ~体感しよう!~




 一行はついに最後の宿泊地、グランドキャニオン国立公園へ入園する。
 料金所で料金を払う。期間や目的によって金額も異なるようだ。受付もその料金設定が
いまいち頭に入っていないのか、リーダーのChrisが気付くまで誤った料金を請求していた。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
         料金は様々。


 オプショナルのヘリコプターについてChrisが説明する。
「今日ヘリコプターに乗る場合、ハイキング組とは別行動になるので、どちらに行くか選択
してほしい」

 え!?そうなの?なんだかあんまり満喫できそうに無いな・・・。

 Chrisが話を続ける。
「ただ思ったんだが、ヘリコプター(のスケジュール)を明日の朝にまわせば、今日全員が
ハイキングに行けるな」

 もちろんお得なそっちでしょ!満場一致で決定。



 ビジターセンターの駐車場に到着。Chrisがランチの準備をしている間、我々はフリータイム
なのだが・・・英語が聞き取れず出遅れてしまう。Chrisに再度説明してもらっているところへ
Dominiqueがやって来た。トイレ経由でマーサーポイント(Mather Point)へ連れて行って
もらう。

 グランドキャニオン、その名の通りまさに大渓谷。 相変わらずの雄大すぎる風景に身震いが
止まらない。そのあまりに壮大な景観に、きっと他に呼びようがなかったに違いない。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
       見渡す限りの大渓谷。           実際に対峙しなければ分からぬ迫力。


 「そろそろランチの仕度、できたんじゃないかしら」
Dominiqueの声で現実に引き戻される。もう少し堪能したかったが、明日もここで日の出を
迎えるらしい。今は我慢しよう。



 そろそろ残りの食材も使い切りたいというところで、テーブルにはいつものトルティーヤを
はじめ、様々な食べ物が並ぶ。
 タトゥのDannyが悲鳴を上げる。
「シリアルに牛乳を注ぎたいんだけど、平らな皿しかないよ!」

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
       定番のトルティーヤ。           皿の端を折り曲げ、牛乳を注ぐDanny。


 「Nobu、この後は18時までフリータイムだ。ここから1時間から1時間半かけてグランド
キャニオン沿いの道を歩き、余った時間で渓谷を少し下りてみたり、集合場所のブライト
エンジェル・ロッジ(Bright Angel Lodge)でくつろいだりしてくれ」

 英語の聞き取れない僕に、個別で説明してくれるChris。
「あるいは渓谷をもっと深く下ってみたいなら、片付けの後に一緒にバンでロッジまで行こう。
早く到着する分、ブライトエンジェル・トレイル(Bright Angel Trail)を長めに下りることが
できるよ。どうする?」

 実はブライトエンジェル・トレイルは前回歩いているので、今回は他のルートを歩いてみよう
と思ったのだが、ここからロッジまで歩いても単調な気がしてならない。さらにヤバパイポイント
(Yavapai Point)や先ほどのマーサーポイントはサンセットやサンライズで訪れると言うし・・・。
さて、どうしよう。

「ここから歩いていった場合、途中に何か見どころがあるの?」
「1時間半、ずっとグランドキャニオンが見れるよ」

 そりゃそうだ。
前回と同じになってしまうが、やはり広大なグランドキャニオンを体感するには水平移動より
垂直移動か・・・。みんなの出発を見送り、ランチの片づけを手伝う。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
   今後の予定について話すChris。



 Chrisにバンを運転してもらい、ロッジへ移動。乗車しているのは僕と韓国人のJolieだけ。
意外とアクティブな娘だなぁ。

「違うの。紛失したパスポートの件でChrisに問い合わせてもらうの。時間が余ったら少しだけ
下ってみるわ」

どうやら今回も1人で下るらしい。


 「じゃあNobu、18時にこのロッジに集合だ」
ロッジでトイレを済ませ。トレイルのスタート地点へ向かう。
前回訪れたのが8年前。記憶も全くよみがえらず、途中の売店で道を尋ねながら移動する。
 おっ!プラトーポイント(Plateau Point)が見える。丸一日かけて、よくあんなところまで
行ったものだ。
美しい景色やかわいらしいリスたちについつい足を止めてしまう。それにしたって、トレイルの
入口までこんなに距離があったっけ?

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
 道の途切れる崖の先端がプラトーポイント。    もちろん今回はあそこまで行けない。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
   いたるところでリスを見かける。             いつまでも眺めていたい。



 下り始めて早々に岩のトンネルが現れる。その脇に目をやると・・・。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く

え!?あの人、何やってるの?
どうやってあんなところに行ったんだろう?
答えはトンネルの向こう側にあった。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く

ここから行ったのか・・・。って、立入禁止じゃないの!


 時間が限られているため早足で下る。しかし写真を撮ったり、靴に入った小石を取り除いたり
していたため、同じ人を何度も追い越し、追い越される。
おかげで「あなたとはよくお会いしますね」と笑われてしまう。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
     どこをとっても絵になる。             足を止めてばかりで先に進まない。


 そろそろ本腰入れて下ろう!黙々とつづら折りの道を下り続ける。
ところが、たかだか数10メートル下ったくらいでは全く麓に近付いている気がしない。
それどころかさっきまでの位置と変わっていないのでは・・・。

 1時間少し下ったのだが、結局桁違いな自然の大きさを思い知らされただけであった。
16時も回ったので折り返すことにする。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
     まだまだ先は長く・・・。



 いざ引き返すとなると、今度は巨大な岩の壁が僕の前に立ちふさがる。
こんなに下って来ちゃったの?と先程とは真逆の思考回路に組み替わる
 普段運動していないだけあって身体が重い。いや、あるいは昨日のホースシューベンドの
せいか。脚が全く上がらない。
 追い討ちをかけるように降り始めた雨が、集中力を低下させる。次第に強くなってきたので、
仕方なくトンネルで雨宿りしながらポンチョを羽織る。濡れたポンチョを乾かし、たたむのは
正直なところ面倒なんだよね。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
      この高さを上るの!?                  みんな雨宿り。


 せっかくポンチョを取り出したというのに、あっさりと雨が上がってしまう。
こんなことなら多少濡れてもこのまま歩けばよかった。
 心臓も肺も破裂しそう。進めば進むほど休憩の間隔が短くなっていく。
17時半か。こりゃ18時に間に合いそうに無い。スマン、みんな。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
    いつでもどこでもヘロヘロ。            絶対、間に合わないって!

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
      もう、勘弁してくださいよ!


 あれ?よくよく時計を見たら、今17時。
一体いつから1時間見間違えていたんだろう?
急いで上っていた自分がバカみたい。もう少しペースを落とそう。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
チクショウ、楽しそうにダイブなんぞしやがって!         ハート型の岩。


 太陽も姿を見せ、ゴールまでももう少し。
最初のトンネルをくぐり、記念写真を撮っているとGeorge & Gemmaコンビが下りてきた。
 Gemmaが驚いて尋ねてきた。Georgeは相変わらず無愛想。
「どこまで下りて来たの?何か面白いものあった?」
「どこまでというより、1時間ちょっと下って引き返してきただけだよ。特に何も無かったけど、
大自然を体感してきたよ」
「私たち、これから下るんだけど、どこまで行けるかな?」
「今からだとそんなに先には行けないんじゃないかな。だけど、少し先にある岩のトンネルなら
行けると思うよ」

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く 
       快晴まではほど遠い。               ゴールまであと一息。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
           記念撮影。                  行き交う人々に笑われる。



 ついたーーーーっ!!
 水平ルートを歩いていた他のメンバーもこの時間帯に辿り着いたらしく、ちらほらと出くわす
ようになる。彼らにトレイルのスタートの場所を教えながらロッジまで戻る。
さてと、運動の後のビールでも飲みますか!

 何気に入ったロッジの土産屋で、心惹かれるステッカーを発見。早速レジへと持って行く。
店員の女性は学生のアルバイトであろうか。不慣れなのか、計算が苦手なのか、なんだか
見ていて心許ない。案の定、釣り銭が足りていない。当然、足りない分は返してもらったが、
もう少ししっかりしてもらいたいものだ。

 さて、ビールだ!と、隣りのレストランに入って気付く。
しまった、ステッカー、レジに置いたままだ!
どうやらしっかりしなければならなかったのは、僕の方だったらしい。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
    そういえば、ステッカーは?






◇◆比べてみよう◆◇



よくもまあ、あんなところまで歩いて行ったものだ・・・。

$「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く  $「地球探検隊」公式ブログ tancoが行く
       プラトーポイントにて。       いろいろな人と出会い、いろいろな事に気付かされた
                            いいトレッキングだった。