こんにちは。

 

 

4灘のクラス懇談会がありました。

話は冬期講習のこと、5年生のことが主で、あとは各教科の勉強の進め方もお話がありました。

 

 

まず、冬期講習。

12/25~1/6まで。講習が8日間+最終日テストの全9日間(12/31~1/3休み)

9時から12時10分まで講習。そのあと演習で1時間残っても良い。お弁当は原則ダメ。

内容は4年生の復習がほとんどのようです。

 

 

4年生といえども結構ハードですね。

季節講習、我が家は家での勉強はダレるのでありがたいです。

復習たくさんして基礎をがっちり固めてきてください!!

 

 

次に5灘のこと。

まず、平日の授業が週3日。これは今と変わりません。

しかし、終了時刻が21:30(演習時間含む)になるので、今よりも30分ほど長くなることになります。

まあ、これは想定内。

驚いたのが、日曜日に受けている灘特訓が毎週になる!!!これ、衝撃ポーン

それも国語12:45~14:15、算数14:25~18:15ゲローな、長くね?

もし育成テストの週だと、朝9時からテスト受けて、その後にこの特訓授業です。

日曜日なのに。これみんな耐えられるのかな・・・

つばさは土日のゲームを生きがいにしているので、この時間割を見たら発狂すると思う(笑)

更に選抜制(受講に資格がいる)ですが、5灘プレミアムというオプション授業を取ると、毎週土曜日が授業になります。(月に一度は朝から公開模試も)

この時点で、土日全部つぶれるの確定じゃーーん。

てか旅行とかほぼ行けないよね滝汗

 

 

こんだけ勉強しても灘中合格となると難しいとは、、、どんだけ難関なん、灘。

 

 

算数科の先生のお話では5年生9月頃までついてこれたなら、偏差値60程の学校に受かる学力がついてます。とのことでした。

そりゃすごいや。

 

ゆるい、ゆるいって言われている日能研ですが、全然緩くないやんゲッソリ

 

 

 

これは習い事を辞めるしかないのかも。

つばさは通塾日以外の日にピアノとスイミングに行っています。

このピアノが結構時間を取られていまして、、、

まずレッスンまで車で30分かかること。往復1時間です。

そして当たり前ですが、毎日の練習。30分を練習時間としていましたが、最近は平日、15分から20分くらいしかできていません。

でもピアノは一生続けて欲しいと思っているので、何とか頑張ってほしいです。

 

スイミングは5年生になったら諦めてもらおうかな・・・

でも勉強だけってのもなあ。

しっかりつばさと話し合ってみることにします。

 

 

 

 

何だかんだいっても甘々親子なので挫折しちゃうかもですが、いけるところまで頑張ってもらいましょう!ウインク