石田三成居城の滋賀県彦根市の佐和山城を訪れたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ・・・・良いさ、夜中には、雷ゴロゴロどーーんさ、思わず目が覚めちゃったさ、・・早朝は、小雨さ、朝起きちゃったが、お空は、まあまあの雲で、覆われちゃっているさ、いつ雨が降っちゃってもおかしく無いお天気さ、そんでも雨は降らず、・・まあまあの雲の間からは、ホンチョコ青空も覗いちゃったさ、一日中、まあまあの雲で覆われちゃった、陽差しのない、チョコ薄ぐらい一日だったさ、・・今日も風ないさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、28度と、チョコ暑いさ、・・日中は、お陽様も見られないんで、チョコ暑いんだけんどさ、昨日よりも大分暑さも和らいじゃったさ。

 そういえば、昨日9月15日は、・・天下分け目の関ヶ原の戦いの日だったさ、・・大好きな徳川家康の率いる東軍と、大好きな石田三成が率いる西軍とが、大好きな岐阜県の関ヶ原で戦っちゃったんさ、・・1600年のことだったさ、424年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、戦闘の結果さ、大好きな小早川秀秋の寝返りもあって、大好きな石田三成が率いる西軍は、大負けしちゃって、各隊それぞれ、敗走しちゃったさ、・・大好きな統率者の石田三成は、隊から離脱、大好きな伊吹山(いぶきやま)の方へ逃避しちゃったさ、・・一方、大好きな徳川東軍は意気揚々さ、・・そんで、余勢を駆って、すぐに、寝返った、大好きな小早川秀秋軍を先鋒としちゃって、9月16日には、大好きな佐和山城を包囲、攻撃しちゃったんさ、・・大好きな佐和山城の兵力の大半は、関ヶ原の戦いに出陣しており、・・守備兵力は2,800人だったさ、多勢に無勢さ、・・18日には奮戦空しく落城さ、・・お気の毒に、大好きな三成一族は、御自害などで、大変残念なことさ、・・大好きな三成は、9月21日に、大好きな関ヶ原の北西の、大好きな滋賀県長浜市の、高時川沿いの古橋辺りで、捕縛されちゃって、・・10月1日に、大好きな京都の六条河原で斬首されちゃったさ、・・お気の毒さ、・・お首は三条河原で晒され、その後、大好きな大徳寺の三玄院に葬られちゃったさ、・・そんで、さきちゃん、大好きな岐阜県の関ケ原をたっぷり散策しちゃった後は、南西25kmにある、大好きな滋賀県彦根市の佐和山城さ、・・大好きな佐和山城は、標高232mさ、麓の平地は海抜90m辺りなんで、・・標高差140mなんで、・・チョコの登山さ、・・そんで、北西側の大好きな龍潭寺(りょうたんじ)で、入山料で境内を通って、登山するのがいいさ、・・大好きな登山道での登城は、ハイキング道が、整備されているんで、上りやすいんさ、でも歩道の周りは、雑木林、竹林、藪さ、・・やっぱ夏場は、蛇、蚊、虫に、気を付けたいさ、・・大好きな帽子、長袖、長ズボン、靴下、靴の装備が良いさ、・・雪のない冬場の方がいいんだけんどさ、・・そんで、大好きな佐和山城は、山城さ、自然のお山が要塞さ、そんで、今は、石垣も残っていないんさ、・・大好きな佐和山城は、悲惨な落城のお城さ、・・その後にも、大好きな徳川政権に、徹底的に破壊されちゃったんさ、・・大きな石垣などは、大好きな彦根城の石垣に利用されちゃったさ、・・大好きな治部少(三成様のことさ)に過ぎたるもの二つあり、・・大好きな島左近と、・・大好きな佐和山の城さ・・、って言われちゃった、大好きな佐和山城だったんさ・・、・・現在は、寂しいところさ、・・大好きな佐和山城址にたたずむと、・・涙が頬を流れ落ちるさ、むなしくなるさ、・・大好きな三成が、大好きな秀吉の器量を受け継いだならば・・、・・大好きな小早川秀秋の寝返りがなかったならば・・、・・大好きな青森~九州のど真ん中の、大好きな彦根が、日本の首都になったはずさ、・・大好きな日本の臍の琵琶湖湖畔に、大好きなびわ湖空港さ・・、・・後では、なんとでも言えることさ・・、・・それにしちゃっても、大好きなお土産の、大好きな彦根銘菓の埋もれ木美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ