45年前の8月2日夜発生の、鹿野山神野寺トラ脱走事件終結の日さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空は、薄雲で覆われちゃっているさ、そんでも、時には、たまには、ホンチョコ、青空も覗いちゃったさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、そんで、今朝の室温は、28度と暑いさ、日中も、お陽様は、見られないんだけんどさ、チョコ暑くなっちゃったさ、そんでも、昨日よりは、暑さ和らぎさ。

 そういえば、今日は、大好きな君津市の鹿野山神野寺(かのうざんじんやじ)のトラ脱走事件が集結しちゃった日さ、・・1979年のことさ、45年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、43年前の8月2日の夜のことさ、・・大好きな神野寺の十二支園から、大好きな幼虎三頭が脱走しちゃったんさ、・・大好きな幼虎と言っちゃっても、・・体重約100kg、体長約1.5mと、とっても多きいんさ、・・そんで、一頭は、すぐ戻っちゃったのにさ、・・二頭は、囲い込み作戦から逃れ、・・大好きな鹿野山神野寺境内からも、逃げちゃったんさ、・・そんで雌幼虎は、・・二日後の4日朝に、大好きな神野寺の前の道路を挟んだ谷津(やつ)の上部で、発見されちゃって、射殺されちゃったさ、残念なことさ、・・でも、残り一頭の幼雄虎の大好きなマドラスは、・・大好きな南のゴルフ場の方へ逃げちゃったさ、・・そんで、8月16日には、大好きな神野寺から2km離れちゃった、大好きな住宅街の民家のお庭に出没さ、・・その後は、どこへ行っちゃったか行方不明だったんさ、・・夏の暑い時期だったさ、・・大好きな鹿野山周辺一帯は、お外へも出られず、お祭りもできず、大好きなゴルフ場、マザー牧場の営業にも支障、大好きな虎は、一夜で、千キロも走ると言うんさ、・・日本列島、大好きな北海道の旭川から、大好きな鹿児島まで、・・おちおち、お外へも出られないさ。

 

神野寺周辺マップ

 

鹿野山神野寺大銀杏さ

 

鹿野山神野寺さ

諸藩大名寄進の大灯籠さ

 

鹿野山神野寺奥の院さ

左手奥に、熊野峰標高370mさ

 
文人碑も幾つかさ

高浜虚子など文人歌碑も多いんさ

 

関東第一山の碑さ

 

鹿野山スカイライン

 

九十九谷展望公園さ

 

九十九谷の眺めが良いんさ

幼ドラマドラスは、4km先で発見さ

 

鹿野山測地観測所からの眺めさ

東京首都圏の見晴らし抜群さ

東京スカイツリーは、北方52kmさ

 

筑波山も見られるさ

 

富士山さ

東京湾観音の上に富士山さ

 

鹿野山鳥居崎さ

 

 

鳥居崎

広重が訪れ、浮世絵を残してくれた所さ

鳥居があったさ、今は、藪の中さ

寂しい場所でさ、周囲は、藪なんで、蛇、虫なども居るかもさ

2ワン、3ワンコちゃん以上で、行って欲しいさ、・・行かない方が良いさ

 

広重の残された浮世絵さ

木更津市郷土博物館金のすず蔵

 

鳥居崎近くからの富士山さ

富士山は、西方112kmさ

 

マザー牧場北西端近くからさ

富士山の右下に、東京湾観音さ

 

東京の夜景さ

東京スカイツリーが上部右さ

中央左に、東京湾アクアライン海ほたるさ

手前の街灯りは、木更津さ

 

夕暮れの富士山さ

 

鹿野山登山福岡口の桜並木さ

 

 そんで、2週間以上経った、28日早朝のことさ、・・大好きな神野寺南方4kmの、大好きな民家のお庭で、鎖につながれちゃった、大好きなエスワンコちゃんが、・・恐ろしさのあまり、ワンとも泣けず、・・犠牲になっちゃったんさ、・・可哀そうなことだったさ、・・大好きな鹿野山の森には、大好きな鹿、猿、猪、ウサギなど、いっぱいいるのにさ、・・今まで、幼虎マドラスは、・・生まれちゃってから、この一年間、・・大好きな人間様が、差し入れる、切り身のお肉しか戴いてなかったさ、・・大好きな鹿野山の野生の動物を襲い、食べた経験はないんさ、・・そんなんで、・・これまでの25日間、何を食べて、命を繋いだのかは、判らないんだけんどさ、・・ひもじい思いをしていたんだと思うさ、・・そんで、お腹ペコペコさ、・・そんで、大好きな民家のお庭につながれていた、おとなしい、わんわん紐で逃げられない、大好きなエスワンコちゃんが犠牲になっちゃったさ、・・あまりにも哀れさ、・・怖かっただろうにさ、生きながら食べられたんさ、痛かったろうにさ、・・怖くって、声も出なかったろうにさ、・・ホントに怖ろしいことさ、・・そんなんで、・・今までは、お腹が空いたら、・・頭と尻尾を垂れて、よろよろ、甘える声を出して、・・大好きな鹿野山の十二支園に、戻って来るさ、って言う、多少の希望もあったのにさ、・・大好きな無抵抗のワンコちゃんを襲った、凶悪犯獣さ、・・もう絶対許せないさ、・・そんで、午後0時20分頃に、山中の茂みの向こうに、・・凶悪幼虎マドラスは、発見されちゃって、即座に射殺されちゃったんさ、・・大好きな地元、猟友会様など、多くの方々の決死の努力で、・・怖ろしい事件が解決されちゃったさ、・・本当にうれしいさ、・・本当に良かったさ、・・大好きな地元、猟友会など、多くの方々に感謝さ・・、・・それにしちゃっても、・・大好きなエスワンコちゃんは可哀想だったさ、・・お陰で、大好きな人間への危害はなかったんさ、・・可哀想にさ、・・感謝さ・・、・・そんで、怖ろしい幼虎3頭脱走大事件も、・・これで一件落着さ、・・ではなかったさ、・・大好きな神野寺十二支園に、飼われていた、残りの虎10頭、ツキノワグマ2頭、コヨーテなどの猛獣には、過酷な運命が待っていたんさ、・・涙が出るさ、・・そんで、その後、大賑わいだった、大好きな鹿野山の観光にも蔭りさ、残念なことさ、・・それにしちゃっても、この事件は、・・大勢の協力で、解決できて、良かったものの、大好きな鹿野山、周辺に与えた恐怖、・・その後の経済、観光へ与えた影響は、多大だったさ、・・事件前は、大好きな観光、参拝客は、とっても多くって、・・特に、・・上皇陛下お誕生祈念千本桜の福岡の桜並木の、開花時期には、・・大好きな鹿野山登山道路、周辺道路は、大変な交通渋滞もさ、・・大好きな十二支園が開業してからは、・・ちびっ子連れなどもいっぱいで、大好きな神野寺の奥の大駐車場も、大賑わいだったのにさ・・、・・そんで、脱走事件後の状況さ・・、・・・・知らないさ・・・・、・・さきちゃんも、・・たまには訪れさ・・、そんでも、・・①大好きな神野寺は、関東最古のお寺さ、・・大好きな首都圏の檀家も多く、訪れた文人も数多くさ、大好きな歌碑も大くさ、②大好きな鹿野山は、1929年(昭和4年)、東京中心の関八州の日帰り遊覧地投票で、第一位の得票さ、・・③大好きな東京湾の眺めは、良すぎるんで、・・大好きな軍事機密のお墨付きだったさ・・、・・④大好きな広重も大好きな鳥居崎からの富士山の浮世絵を残し、・・⑤大好きな大町桂月も、大好きな首都圏、鋸山などの鹿野山九十九谷(かのうざん くじゅうくたに)展望を絶賛、首都圏の眺望を絶賛、大好きな鹿野山を執筆さ、・・⑥大好きな神野寺境内には、大好きな十二支園が出来る前には、・・大好きな首都圏、富士山などの展望塔が有ったくらい、見晴らしが良かったさ・・などなどさ、・・そんなんで、絶対、何度も訪れたくなるお寺様さ・・、・・今でも、大好きな参拝客の多いお寺様さ、・・やがて、大好きな観光客様も、戻って来られると思うさ・・、・・絶対昔の賑やかさを、・・幾分かを取り戻すさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ