江戸幕府転覆を企てた、由井正雪の慶安事件の日さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、チョコ浮かんじゃっているさ、今日も風チョコあるさ、穏やかな内さ、・・そんで、今朝の室温は、28度と暖かいさ、・・日中も、お陽様燦々、陽差しも強いんで、暑いんさ、・・暑かった昨日と同じくらいに暑いんさ、・・昨日の暑さ忘れたんだけんどさ。

 そういえば今日は、大好きな江戸時代初期のことさ、・・大好きな戸幕府第3代将軍徳川家光の、お亡くなり(1651年6月8日)の、直後の1651年のことさ・・、・・大好きな由井正雪(ゆいしょうせつ)による、幕府政策への批判と、浪人の救済を掲げ、・・各地で浪人を集めて挙兵し、幕府の転覆を図る計画が発覚されちゃった、・・慶安事件の日さ、・・373年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで慶安事件とは、・・大好きな由井正雪が、大好きな丸橋忠弥(まるばしちゅうや)などとともに、浪人を集めちゃって、大好きな江戸幕府のご転覆を計画されちゃったんさ、・・でも決起の寸前に、計画が密告され、・・大好きな丸橋忠弥は捕縛され、鈴ヶ森の刑場の露さ、・・大好きな油井正雪は、大好きな駿府宿(すんぷしゅく)において、大好きな町奉行の捕り方に囲まれちゃって、自刃されちゃったんさ。

 

正雪紺屋(しょうせつこうや)さ

天下の東海道に面しているんさ偉いんさ、ちょこ間口が広いんさ裕福さ

 

東海道由比宿(ゆいしゅく)交流館の前さ

東海道由比宿交流館の門さ

 

 そんで、さきちゃん、早速、大好きな静岡県清水の由比にある、大好きな油井正雪生家の正雪紺屋(しょうせつこうや)さ、・・このお家で、大好きな油井正雪が、・・おぎゃあ・・と、生まれちゃったんさ、・・場所は、大好きな静岡県の清水の、・・大好きな東海道五十三次の16番目の宿場の由比宿(ゆいじゅく)にあるんさ、・・そんで、今は、大好きな正雪紺屋の前に、大好きな由比観光案内所の東海道由比宿交流館があるんさ、・・そんで、大好きな正雪紺屋は、染め物屋さんさ、・・大好きな天下の東海道に、面しちゃっているんさ、・・大好きな間口は、狭くって、奥行きの長い、・・大好きなうなぎの寝床とも言われちゃっているお店さ、・・そんでも、大好きな正雪紺屋は、間口もまあまあ広いさ、奥行きも長いんさ、間口は10間18m位、奥行きは60m位さ、・・目測さ、・・大好きな裏庭もあって、・・公開はされていないんだけんどさ、・・大好きな祠(ほこら)があり、大好きな正雪を祀っておられるんさ、・・そんでお庭の東南方川には、・・大好きな東海道本線さ、大好きな天下の国道一号線さ、大好きな東名高速道路さ、大好きな相模湾の海原さ、・・そんで、・・大好きな正雪紺屋のお店に入ると、大好きな土間には、大好きな藍甕(あいがめ)などの染物用具があるんさ、・・今は、使われちゃっていないんさ、・・でも、大好きな染物道具などの道具や、仕事場が、そのまま残されておられるんさ、・・お店には、大好きな手染めの小物、手拭い、タオルなども売っておられるんさ、・・絶対訪れて、いろいろ見たいさ、・・そんで、ゆっくりチョコ見学しちゃった後は、・・大好きな天下の東海道五十三次の16番目の宿場の、大好きな東海道由比宿を、ぶらぶらお散歩したいさ、・・昔ながらのお店も残っているんさ、・・そんで、お散歩の前に、まずは、大好きな正雪紺屋のすぐ前の、大好きな東海道由比宿交流館で、大好きな由比宿のことを、調べたいさ、知りたいさ、・・大好きな由比本陣跡、名主の館小池邸、由比宿御七里役所、由比の一里塚など、・・大好きな由比宿の歴史、観光場所などの情報がいろいろ得られるんで、絶対最初に訪れたいところさ、・・そんで、大好きな観光マップで、・・ぶらぶら、大好きな旧東海道の由比宿を、往復1km位を、お散歩さ、・・そんで、大好きなお昼は、大好きな由比名物の新鮮駿河湾特産桜エビのかき揚げ天そばさ、・・そんで、せっかくここまで来ちゃったさ、近くの観光地も訪れたいさ、・・南西5kmには、大好きな富士山の眺めの良い、大好きな薩埵(さった)峠駐車場、展望台さ、・・南南西18kmには、大好きな三保の松原さ、・・南南西20kmには、大好きな富士山の眺め抜群の日本平さ、・・南南西15kmにある、大好きな清水次郎長生家も訪れたいさ、・・他にも見所いっぱいさ、・・それにしちゃっても大好きな安倍川餅美味し過ぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ