青森の津軽半島と、下北半島の間の夏泊半島へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、快復さ、早朝から、お空は、雲が多かったり、青空が広がったりの、・・まあまあ良いお天気だったさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、25度と、温かいんさ、・・日中は、お陽様は、それほど、出てはくれないんだけんどさ、まあまあ、暖かくなっちゃったさ。

 そういえば、昨日は、大好きな青森市の三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)を訪れちゃったさ、・・次いでさ、大好きな青森市街にに近い、大好きな観光地も、一緒に訪れたいさ、・・そういば、・・大好きな青森と言えば、・・50年以上も前の頃は、・・大好きな北海道へ渡るのには、・・大好きな青函連絡船の利用が、主体だったんで、・・大好きな青函連絡船の発着の港が、大好きな青森市の港だったさ、・・でも、その後、、大好きな北海道への交通は、大好きな飛行機を使うことも増え、・・1988年3月13日には、大好きな青函トンネル開業で、・・大好きな電車で、・・乗り換え無しで、直に、大好きな北海道へ渡れるようになっちゃったんさ、・・そんなんで、・・1908年から3月7日から80年続いちゃった、大好きな青函連絡船の役目を終えちゃったさ、・・長い間、とっても多くの旅客様、荷物などを運んでくれちゃって、とってもうれしいさ、・・そんで、大好きな青森市さ、大好きな北海道への玄関口としての、お役目は、終えたものの、・・大好きな津軽半島、下北半島へ行くときは、ここ大好きな青森市が、通過点であれ、基点であることには、変わりは無いさ、・・そんで、今日は、大好きな観光客が、圧倒的に多い、大好きな津軽半島、下北半島の間に位置する、大好きな陸奥湾に、突き出た半島の、大好きな夏泊半島へ、絶対、行きたくなっちゃったさ、・・そんで、大好きな夏泊半島と言っちゃっても、・・ピンとこないワンワンちゃん、ワンコちゃんも多いんだけんどさ、・・大好きな夏泊半島の西側付け根には、大好きな浅虫温泉があるんさ、と言っちゃったら、・・あああそこね、って、良く判るんさ、・・そんなんで、今日は、絶対、大好きな夏泊半島を紹介したいさ、・・そう言えば、大好きな下北半島の、大好きな野辺地(のべじ)から、大好きな、大好きな青森市内へ戻るときのことさ、・・右手は大好きな陸奥湾さ、所々に、大好きなホタテの看板さ、・・美味しそうさ、涎が出るさ、・・そう言えば、・・大好きな青森県の陸奥湾は、ホタテの養殖がとっても盛んな所で、全国に知れ渡っているんさ、・・そんで、大好きな野辺地で、早速、大好きなホタテフライ、ホタテ焼きなどのお食事さ、・・次いで、大好きな陸奥湾をたっぷり見ちゃってから、帰りたくなり、・・大好きな夏泊半島(なつどまりはんとう)周りを選んださ、・・そんで、大好きな夏泊半島の北端近くの、大好きな椿神社さ・・、ここら辺が、大好きなツバキ自生北限地帯だというんさ、・・と言うことは、大好きな青森県では、チョコ暖かい所と言うことなんさ、・・お隣の、大好きな下北半島は、冷たいやませが吹いて、・・寒い所なのにさ・・そんで、大好きな陸奥湾に面した海岸沿いの傾斜地には、大好きなヤブツバキ(ヤマツバキ)が群生しちゃっているんさ、・・大好きな椿神社周辺の椿山の群落は、大小1万本余のヤブツバキがあり、・・大好きなヤブツバキの開花期は5月上旬~中旬で、・・紅色の花を開くころは、全山紅色となり燃える如しというんさ、・・そんなんで、絶対何度も行きたくなるさ、・・でも、確か、ここより北の、大好きな北海道の松前を訪れちゃったときも、大好きな椿の木はいっぱい有ったさ、・・でも自生ではないさ・・、・・大好きな松前は、大好きな北海道の中でも、暖かいところなんで、・・大好きな孟宗竹もあったさ、・・大好きな無花果もさ、でも、大好きな無花果の実が稔る(実ではなく、花が咲くなのかな?)かどうかは、聞きそびれちゃったさ、・・他には、大好きな幹の太い杉の木もさ、・・でも大好きな松前の椿などは、大好きな新潟県の佐渡ヶ島北緯38度線上辺りからの移植なのかもさ、・・そういえば、大好きな佐渡島は、・・大好きなビワ、ミカン、イチジクもいっぱい採れるさ、そんで太い孟宗竹もとれ、大好きな椿の木は垣根などにもいっぱい植えられちゃって、お花が咲き、大好きな椿の実も結実するんさ。

 

夏泊半島先端に近い椿神社さ

周りは最北の自生椿がいっぱいさ

 

夏泊半島大島さ

満潮になると、歩いて渡れるんさ。

でも、簡易橋があるんで、渡れるんさ

 

 次いで、・・大好きな夏泊半島の先っちょ西側には、・・大好きな大島があるんさ、・・地続きかと思っていたんだけんどさ、満潮になると離れ小島になるんさ、・・♪海が割れるのよ、道が出来るのよ・・、ロマンティックな島さ、・・大好きな大島へは、今や、立派な歩道橋が整備さ、風光明媚なんで、そんなんで、磯遊びも出来、景観もいいんで、いつも大賑わいさ、大好きな大島近くのお店で、大好きなホタテ料理もいっぱいいただけるさ、・・そんで、今日の、お泊まりは、大好きな浅虫温泉さ、・・お部屋からは、大好きな陸奥湾に浮かぶ、大好きな湯ノ島標高132mを眺めながらいただく、大好きなホタテ料理美味しすぎさ、・・それにしちゃっても、大好きな青森陸奥湾のお土産の、大好きなホタテ貝柱美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ