秋田県男鹿半島の北浦真山の、なまはげに会いたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

  

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんでも、時々には、青空も覗くこともさ、一日中、雲が多いものの、良いお天気さ、・・今日も風チョコ以上あるさ、チョコ寒い風さ、・・そんで、今朝の室温は、23度と、チョコ温かいんさ、日中も、お陽様は、見られないんで、吹く風もチョコ寒いんで、温かいんだけんどさ、チョコ肌寒いくらいさ。

 そういえば、今日は、日本海中部沖地震が発生しちゃった日さ、・・この地震は、お昼の12時頃に発生しちゃった地震で、・・地震の直後には、大津波が押し寄せさ、・・そんなんで、この地震で無くなられた方は、104人で、そのうち地震で亡くなられたのは、4名さ、大津波による死者数は、お昼頃の津波なんで、100名と、多くの方が、津波に巻き込まれたんさ、・・残念だったさ、・・日本海での地震津波被害は、小さいさって、思っていたのにさ、、・・1983年のことさ、41年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、・・ひいじいじワンちゃんは、この時、・・大好きな新潟空港にいたというんさ・・、・・地震の時、一瞬クラクラめまいがしたように、体のバランスが崩れ、・・一瞬、死んじゃった経験が無いそうなんだけんどさ、・・突然、意識が無くなり、・・これで、この世から、おさらばさ・・、って、思っちゃったというん、・・でも、すぐに、周囲を見渡したら、・・建物が揺れ、皆も、地震だと騒いでいたんで、・・大地震だと気がついちゃったと言うんさ・・、・・そんで、さきちゃん、今日は、・・どうしても、大好きな男鹿半島を訪れたくなっちゃったさ、・・大好きな男鹿半島は、大好きな秋田県にあり、日本海側に突き出ちゃった半島さ、見所もいっぱいのところさ、・・絶対、何度も行きたくなるさ。

 

国道101号沿い、男鹿半島入り口

男鹿総合観光案内所前の巨大なまはげ像さ

国道101号傍で、道行く人を、見護っておられるさ

悪いワンワン通さないさ

 

男鹿半島潮瀬崎のゴジラ岩さ

高さ6m以上もあるんさ、大きいさ

 

赤神神社五社堂遙拝殿近くの、男鹿潮風街道そばの、なまはげ立像さ

迫力有り過ぎさ

 

赤神神社五社堂さ

999段の石段を登るんさ

 

 大好きな男鹿半島の入り口の、大好きな男鹿大橋の手前にある、大好きな男鹿総合観光案内所前には、大好きな巨大なまはげ像一対が、大好きな男鹿半島へおいでの方々を、大歓迎されておられるんさ、うれしいさ、・・でも、大好きなおチビちゃんは、大泣きかもさ、・・鉈を振りかざしちゃっているんで、怖いんだけんどさ、・・悪いワンワン以外は、怖くは無いはずさ、・・そんでまずは、大好きな男鹿半島の付け根に、どんと立ちはだかっているだ好きな寒風山(かんぷうざん)標高355mさ、・・天辺近くでも、大好きな背の高い木が少なく、草原に覆われちゃっていて、ポコンポコンと、お山の頂上がいっぱいさ、・・そんでも、見晴らしの良いところさ、・・大好きな寒風山の展望台からは、・・大好きな大干拓で、大好きな水田が広がっている、大好きな八郎潟が眼下にみられるさ、うれしいさ、・・次いで、大好きな男鹿半島の西南部の海岸通りの、大好きな秋田県道59号を西南彷徨に、22km車で移動しちゃって、・・大好きな潮瀬崎さ、ここは、海抜1~2mの、大好きなまあまあ平たい、広い海岸の岩場さ、その海岸の岩場には、大好きなゴジラ岩がでんとあるんさ、・・高さ6~10m位(見る資料で違うんさ)で、・・別名、大好きな松井岩とも言うらしいんさ、・・と言うことを、聞いちゃったことがあるんさ・・、海に突き出ちゃった、大好きなゴジラの首にそっくりの岩さ、・・次いで、大好きなおが潮風街道を北上、大好きな赤紙神社遙拝殿近くの、大好きな門前駐車場さ、ここでも、大好きな大きななまはげ立像が、お出迎えさ、うれしいさ、・・次いで、大好きな赤神神社(あかがみじんじゃ)五社堂海抜180mりへ登りたいさ、・・大好きな長楽寺の駐車場海抜80m付近に、車を置いちゃって、・・海抜差100mを、・・大好きな999段の石段を登るんさ、・・チョコ以上にきついさ、おチビちゃんは無理かもさ、・・大好きな五社堂も、大好きな日本海に向かっちゃって、大好きな男鹿半島を護っておられるんさ、・・うれしいさ、・・次いで、大好きな男鹿半島西岸中央付近の、・・大好きな旧加茂青砂(あおさ)小学校の前の殉難の碑さ、・・今は過疎化で、廃校になっちゃった、・・大好きな加茂青砂小学校の跡地さ、・・ここには1983年5月26日お昼ころ、・・当時、大好きな秋田県合川町の合川南小学校四年生と、五年生の児童45名が、・・社会見学で来ていて、・・大好きな男鹿市加茂青砂海岸で、日本海中部地震による津波に遭遇され、・・13名もが、大波に巻き込まれちゃったんさ、・・本当に可哀そうで可哀想で涙が出るさ、・・大好きな男鹿半島へ来ちゃったら、絶対、大好きな旧加茂青砂(あおさ)小学校の前の殉難の碑で、・・慰したいさ・・、・・可哀想で、いつになっても、忘れられないさ、・・その後、大好きな遠足などは、海岸で遊ぶのは、避けるようになったんさ、残念さ、・・そんで、たっぷり涙を流しちゃった後は、大好きな男鹿半島の真ん中あたりの、大好きな北浦真山(きたうらしんざん)の、大好きな男鹿真山伝承館(おがしんざんでんしょうかん)さ。


男鹿真山伝承館さ

暗くて、ブッキーなんで、おチビチビちゃん大泣きさ、さきちゃんも怖々さ

 

なまはげ館さ

なまはげいっぱいさ

 

 大好きななまはげの実演が見られるんさ、・・絶対見たいさ、でも大好きなおチビちゃんは、大好きななまはげが出てくる前から、暗いんで、怖くって大泣きかもさ、・・そんで、大好きななまはげが、どんどん戸をたたき、おいでになったらもう大変さ、・・お目々に入れちゃったら痛すぎる、可愛いおチビちゃん、怖い怖い、お外へ出る、お外へ出たいで、大泣き、大暴れさ、・・どなたワン様も、小っちゃい頃を思い出すさ、・・大好きなお父さんは、しっかり大好きな我が子を抱きしめ、護ってくれるんさ、・・お父さんの偉大さを知ることになるんさ・・、・・絶対経験したいさ・・、・・それにしちゃっても、大好きな秋田のお土産は、大好きな天然山葡萄をふんだんに使った秋田銘菓のさなづらさ、美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ