明治維新功労の高杉晋作生誕の山口萩へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝から、お空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲もチョコ浮かんじゃっているさ、・・今日も風ないさ、穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、18度と、まあまあさ、・・日中は、お陽様燦々、風もないんで、温かくなっちゃったさ、チョコの風が寒かった、昨日よりは大分温かいさ。

 そういえば今日は、大好きな明治維新の立役者の一人の、大好きな高杉晋作(たかすぎしんさく)が、大好きな山口県下関市桜山で、病気療養中に、お亡くなりになられちゃった日さ、27歳の若さだったさ、お若いのに、残念なことさ、・・1867年のことさ、・・明治維新の一年前のことさ、・・157年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな高杉晋作の墓所は、大好きな山口県下関市吉田の東行庵(とうぎょうあん)さ、・・そんで、大好きな高杉晋作と言っちゃったら、・・大好きな徳川の江戸幕府末期の、・・大好きな山口県の、大好きな毛利氏長州藩(ちょうしゅうはん)の藩士で、・・大好きな長州藩の尊王攘夷の志士として、幕末に大ご活躍されちゃったさ、・・大好きな奇兵隊などを創設しちゃって、大好きな長州藩を、大好きな江戸幕府打倒に向け、頑張ってくれちゃったさ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな山口県の萩さ、・・それにしちゃっても、大好きな萩は、こちら関東圏からは、行きにくい所さ、・・大好きな羽田空港から、大好きな萩・石見空港へ、730kmで1時間半さ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな羽田空港から、大好きな石見空港(いわみくうこう:愛称萩・石見空港(はぎ・いわみくうこう))さ、・・そんで、大好きな石見空港から、大好きな萩までは、57kmさ、・・そんで、先ずは、大好きな吉田松陰(よしだ しょういん)の松下村塾(しょうかそんじゅく)さ、・・大好きな晋作は、大好きな松下村塾四天王と呼ばれちゃっておられたんさ、・・大好きな松下村塾は、まあまあ簡素な質素な普通の小さなお家さ、・・大好きな松下村塾では、・・大好きな明治維新や、明治政府でご活躍されちゃった、大好きな高杉晋作、久坂玄瑞(くさか げんずい)、伊藤博文(いとう ひろぶみ)、山縣有朋(やまがた ありとも)など、多くの方々が学ばれたんさ、・・日本の新しい夜明けを、導いてくれちゃった方々さ、うれしいさ、・・次いで、大好きな萩の城下町の散策さ、・・大好きな伊藤博文別邸、高杉晋作誕生地、松陰神社、城下町、萩城跡など、いっぱい有り過ぎさ、・・絶対、いろいろ見て周りたいさ、・・そんでも、大好きな松下村塾から、・・大好きな萩城跡までは、3.6kmもあり、・・ちょこ遠いんだけんどさ、・・大好きな萩城は、1604年に、大好きな毛利輝元が、大好きな指月山麓に築城したことから、別名を、指月城とも呼ばれているんさ、・・大好きな山麓の平城と、山頂の山城とを合わせた、・・平野の中にある山、丘陵等に築城された平山城で・・、大好きな本丸、二の丸、三の丸、詰丸が構築され、・・本丸には、高さ14.4mの五層の天守があったが、1874年に天守、矢倉などの建物は全て解体されたんで、現在は、大好きな石垣と堀の一部が昔の姿をとどめているだけなんだけんどさ、・・大好きな指月山に、奇麗な石垣、お堀の景観が、とっても良いんで、・・絶対訪れたいところさ、・・それにしちゃっても、大好きな萩の城下町での、大好きな夏みかんソフトクリーム、夏みかんジュース美味しすぎさ、そんで、大好きな萩のお土産の、大好きな夏蜜柑丸漬美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ