千葉君津鹿野山福岡登山口の桜並木を目出度いさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、悪いさ、朝からホンチョコの小雨が、降っちゃっているさ、そんでも、お昼頃には、小雨は止んじゃったものの、いつ雨が降っちゃっても、おかしく無いお天気さ、一日中、暗い、まあまあの雲で覆われちゃった一日さ、・・今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、18度と、チョコ寒いさ、・・日中は、雲が多くって、お陽様も見られないんで、気温は下がり、チョコ寒いんさ、温かくも寒くも無い昨日よりも、大分寒いんさ。

 それにしちゃっても、今年は、大好きな桜のお花の開花が、遅かったさ、そんでも、私設定桜の開花標準木でも、一昨日、開花宣言さ、そんで、今日5日には、満開チョコ前宣言さ、・・開花したばかりなのにさ、あっという間に満開前さ、・・そう言えば、2019年9月9日の台風15号の被害は、大きかったさ、・・大好きな桜の木の被害も多大だったさ、・・幹倒れ、太い枝折れ、枝葉千切れさ、・・そんなんで、台風後、大好きな桜被害を避けるために、幹から切り倒し、太い枝、細い枝の切断、・・なども多くって、・・その後の大好きな桜の花付きも悪かったさ、・・その後、2020年からの新型コロナ蔓延で、・・寂しい花見の会だったさ、・・そんで、今年は、・・絶対盛大に、花見の会さ、・・って、思っちゃっていたのに、・・なかなか開花してくれなかったさ、・・予定が、大分狂っちゃったさ、・・そんでも、満を持して、満開前を迎えちゃったさ、うれしいさ、でも、これから一週間、お天気悪そうさ、・・残念かもさ、・・そんなんで、今年の、こちら袖ケ浦市周辺の大好きな桜の名所の満開時期が、読めないんだけんどさ、・・こちら袖ケ浦の桜の開花状況が、同じとしちゃって、大好きな周辺の大好きな桜の名所を、紹介したいさ、・・そんで、以前から人気の桜の名所と言っちゃったら、大好きな市原市の鶴舞公園さ、大好きな木更津市の太田山(おおだやま)公園さ、大好きな君津市の鹿野山(かのうざん)さ、大好きな館山市の城山(しろやま)公園さ、大好きな富津(ふっつ)市の富津岬の富津公園さ、・・そんで、先日は、大好きな木更津市の太田山(おおだやま)公園を、紹介しちゃったさ、・・そんで、今日は、大好きな君津市の鹿野山(かのうざん)の桜並木をご紹介さ、・・大好きな君津市の鹿野山(かのうざん)への登山道は、幾つもあり、大好きな桜並木も、幾つもあるんだけんどさ、・・一番の見どころの場所は、大好きな房総スカイラインと、大好きな千葉県道163号小櫃佐貫停車場線とが、T字路交差するところ辺りが、・・大好きな君津市福岡さ、海抜37m辺りさ、・・大好きな江戸時代、明治、大正、昭和のお御代には、・・昔は、大好きな鹿野山神野寺様標高355mの参拝登山道だったさ、・・六つの大好きな鹿野山登山道の内では、大好きな君津市福岡口から、登るのが、一番大賑わいの登山道だったんさ。

 

鹿野山参道福岡口さ

鹿野山登り口は、限定されているんさ

 

福岡口三叉路にある鹿野山参道碑さ

 

鹿野山参道福岡口の、三叉路入り口の桜並木さ

以前撮影さ

 

ホンチョコ昔は、お食事屋、お土産屋さんも営業だったさ

周辺は、車、人々で、大賑わいだったさ

樹齢90年の桜の大木さ

 

福岡の桜並木の説明版さ

 

日本武尊に征伐された阿久留王の墓さ

 

 

 そんで、この福岡の辺が、大好きな鹿野山の桜の一番の見どころさ、今も大好きな桜の木の大木が、残っちゃっているんさ、そんで、大好きな鹿野山の桜並木は、・・平成天皇のお生まれの年1933年の翌年の、1934年から約1,000本の桜を、大好きな地元青年団の方々が、お祝いに植えちゃった桜の木さ、・・大好きな千葉県道小櫃佐貫(おびつさぬき)停車場線の沿道に植栽されちゃったんさ、・・うれしい慶祝の大好きな桜並木さ、・・大好きな鹿野山地区の青年団が大喜びで植えられちゃったんさ、・・そんで、大好きな桜並木は、今年で90年になるんさ、・・嬉しいさ、・・大好きな鹿野山千本桜さ、・・大好きな桜並木の参道入口には、大好きな大きな鹿野山参道碑高さ3mが、T字路そばに建っているんさ、・・大好きな碑文は、・・大好きな久留里(くるり)ご出身の、書の大家の、大好きな千代倉桜舟(ちよくらおうしゅう)に書いて貰っちゃったんさ、・・どっしりしちゃった碑さ、・・車で通ると、大きな碑なんで、存在には、気が付くんだけんどさ、・・何の碑かなって一瞬思う位で、・・素通りが多いんさ、・・そんで、昔は大好きな木更津港から、大好きな神野寺まで、21kmの歩きだったさ、・・大賑わいの道路だったんさ、・・そんで、大好きな鹿野山参道碑のあるから、7km先の高低差300mの大好きな神野寺まで、ここからは、上り坂で、登山道さ、・・途中、大好きな芭蕉の句碑もあるさ、・・大好きな竹藪の中さ、・・大好きな阿久留(あくる)王のお墓もあるさ、・・まあまあなだらかな登山道で、・・大賑わいだったのにさ、・・今は、大好きな鹿野山参道碑文の前は、お車はスピードを出し、素通りで、寂しそうさ、・・でも、大好きな碑文には、当時皆様が大喜びで、1,000本もの大好きな桜が植栽されたことが刻まれておられるんさ、うれしいさ、・・大好きな桜並木も、いつも綺麗に手入れされちゃっておられるんさ、・・大好きな福岡口参道碑前辺りの桜並木を、見ちゃっていると、大好きな参道の両脇の桜並木の中を、大勢の参拝客登山されるお客様で大賑わいの様子が目に浮かぶさ、・・そんなんで、この桜の時季は、大好きな君津市の鹿野山の大好きな福岡口へ行っちゃって、大好きな鹿野山参道碑で、・・90年もの間、大好きな鹿野山参道を賑わしてくれちゃった、大好きな桜並木を絶対見たくなるんさ、うれしいさ、・・そんで、大好きな君津のお土産は、・・大好きな玄米粉を使用した外皮に甘さ控えめの小豆餡が包まれた、気がつくと一箱ペロリの、大好きなくるりのやき餅美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ