木更津市の太田山公園で、桜の花を愛でたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、悪いさ、朝からお空は、まあまあの雲で、お昼頃からは、チョコの小雨が降り続きさ、・・今日は風無いさ穏やかさ、・・そんで、今朝の室温は、18度と、チョコ寒いさ、・・日中は、雲が多くって、お陽様も見られないんだけんどさ、それほど寒くは無いさ、お天気の良かった、昨日と同じくらい・・寒くも、温かくもないさ。

 それにしちゃっても、今年は、大好きな桜のお花の開花が、遅いんさ、昨年ならば、こちら千葉内房でも、満開を迎えていたのにさ、・・今年は、私設定桜の開花標準木でも、昨日に、やっと開花宣言さ、・・それにしちゃっても、今年は、チョコ以上に、大好きな桜の開花が、今年は遅いんさ、・・今期は、暖冬とのことで、大好きな桜の開花も、早いと思っていたのにさ、・・まあ大好きな桜だって、都合があるもんさ、・・そう言えば、2019年9月9日の台風15号の被害は、大きかったさ、・・大好きな桜の木の被害も多大だったさ、・・幹倒れ、太い枝折れ、枝葉千切れさ、・・そんなんで、台風後、大好きな桜被害を避けるために、幹から切り倒し、太い枝、細い枝の切断、・・なども多くって、・・その後、大好きな桜の花付きも悪いんさ、・・その後、2020年からの新型コロナ蔓延で、・・寂しい桜の花見だったさ、・・そんで、今年は、・・絶対盛大に、花見イベントの期待さ、・・って、思っちゃっていたのに、・・なかなか開花してくれないんさ、・・そんでも、こちら袖ケ浦でも、大好きな桜の開花が始まっちゃったさ、・・すぐに、満開見頃を迎えるさ、・・そんなんで、今年も、こちら袖ケ浦市周辺の大好きな桜の名所を紹介したいさ、・・以前から人気の桜の名所と言っちゃったら、大好きな市原市の鶴舞公園さ、大好きな木更津市の太田山(おおだやま)公園さ、大好きな君津市の鹿野山(かのうざん)さ、大好きな館山市の城山(しろやま)公園さ、大好きな富津(ふっつ)市の富津岬の富津公園さ、・・そんで、今日は、先ず、・・お隣の大好きな木更津市の太田山(おおだやま)公園の桜さ、・・こちら袖ケ浦市は、大好きな木更津市に、おんぶにだっこにぶら下がりさ、大好きな警察署も、法務局も、年金事務所も、税務署も、パスポートセンターも、卸売場も、大きなショッピングセンターも、大好きな木更津にご厄介さ、うれしいさ、・・そんなんで、さきちゃんも、しょっちゅう大好きな木更津市さ、・・そんでも、大好きな公園だけは袖ケ浦市の誇りさ、何にしろ施設充実、お手洗いが綺麗な袖ケ浦市さ、・・そんでも大好きな桜の時季は、大好きな木更津市の昔っからの桜の名所の、大好きな太田山公園へも絶対行きたくなるんさ。

 

木更津太田山(おおだやま)公園マップさ

桜の時季は、公園の駐車場は混むんさ

 

木更津太田山公園さ

 

きみさらずタワーさ

眺めていると、いじらしくって涙が出るんさ

 

木更津タワーからの展望さ

中央は東京湾アクアラインさ

海ほたるの向こうは羽田空港さ

 

橘神社さ

縁結びの御利益さ

恋の森さ、お二人でお詣りしたいさ

 

 大好きな木更津の太田山公園には、約300本の桜の木が植わっちゃっているんさ、そんで、お花は、標高46mの大好きな太田山の上り坂と、途中のちょこの広場周りと、頂上付近の、まあまあの広さの広場に、植わっちゃっているんさ、・・そんなんで、ちょこまとまって植わっちゃっているんで、とっても綺麗さ、絶対訪れちゃいたい桜の名所さ、・・そんで、大好きな太田山公園は、大好きな日本武尊(やまとたけるのみこと)が、こよなく愛しちゃった、大好きな弟橘媛(おとたちばなひめ)を、お祀りしちゃっていておられる、大好きな橘神社もあるんさ、・・そんなんで、大好きな太田山は、大好きな恋の森と言われているんさ、とってもロマンティックなところさ、・・そんで、さきちゃん、早速、大好きな太田山公園内の高台の広場の海抜46m辺りさ、・・まあまあそれほど広くはない、大好きな公園広場さ、・・そんで、まずは、大好きな木更津市郷土博物館金の鈴さ、ここ大好きな太田山公園の北北東1kmにある、大好きな金鈴塚古墳(きんれいづかこふん)から出土しちゃった、大好きな綺麗な小さな五つの金の鈴が、・・大好きな太刀や馬具などとともに、たくさん出土されたんさ、・・そんで、大好きな木更津市郷土博物館金の鈴に、所蔵されちゃっておられるんさ、絶対見たいさ。

 

金鈴塚古墳古墳さ

 

木更津市郷土博物館金のすず所蔵の金の鈴:重要文化財

木更津市郷土博物館蔵

 

金鈴塚古墳から出土さ、素晴らしいさ、絶対見たいさ

1500年位も埋もれたとは思えないほど綺麗さ

 

 次いで、大好きなきみさらずタワー高さ28mさ、海抜46mのところに、大好きなきみさらずタワーの先で、大好きなお手々を差し伸べているのは、大好きな日本武尊(やまとたけるのみこと)と、大好きな弟橘媛(おとたちばなひめ)さ、・・いじらしいさ、・・見ちゃっていると涙が出るさ、とってもロマンティックな素晴らしい像さ、・・大好きな日本武尊は、この山から海を見つめながら、波間に身を投じられちゃった、愛おしすぎる大好きな妃の弟橘媛を偲んおられちゃっているんさ、・・あまりにも悲しい悲しいお話しなんさ、涙が出るんさ、・・そんで、この大好きなきみさらずタワーの階段を上ると、高さ12mの処には展望台さ、・・ぐるっと360度と、とっても見晴らしがいいんさ、大好きな木更津市街、富士山、東京湾、東京スカイツリー、東京湾アクアライン、房総の低い山々などを見わたすことができるんさ、・・大好きな展望台は、大好きなおチビちゃんでも登れるんさ、うれしいさ、そんなんで、大好きな太田山公園は、いつも賑わっておられる公園さ、でも、飲食店もないんさ、・・そんで大好きな太田山公園へのアクセスさ、大好きなJR東日本内房線木更津駅東方1.1kmさ、まあまあ歩いても30分はかからないさ、大好きな駐車場は、登り口など周辺に4ヶ所ほどあるんだけんどさ、狭いんさ、・・大好きな桜のシーズンは、大好きな太田山公園近くの有料駐車場にでも停めちゃった方がいいさ、・・そんで、大好きな木更津のお土産は、大好きな木更津駅の近くで、大好きな三好屋の豆大福美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ