水温み、木更津市の五つ潮干狩り場がオープンさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、悪いさ、・・朝から午後のおやつ頃までは、まあまあの雲がいっぱい浮かんじゃっているものの、お空には、青空が覗いちゃっていたさ、・・風はチョコあるさ、・・そんで、午後四時半頃になっちゃったら、急激な雨さ、約一時間、横殴りの冷たい小雨が、降り続きさ、・・その後も、ぐずついちゃったお天気さ、・・そんで、今朝の室温は、14度と、寒いんさ、・・日中も、お陽様もチョコお顔を出してくれないんで、寒いんさ、チョコ寒い昨日と、同じくらい寒いんさ。

 それにしちゃっても、チョコ暖かくなっちゃったり、寒くなっちゃったりさ、・・そう言えば、今は、お彼岸中さ、・・寒さ暑さも彼岸までさ、・・そんなんで、今日は、海水も温み、大好きな木更津市の潮干狩り場も、そろそろオープンするんで、紹介さ、・・そんなんで、今日は、大好きな木更津の潮干狩り場のオープン状況さ、・・大好きな木更津市は、5つの潮干狩り場があるんさ、・・大好きな木更津海岸、江川海岸、久津間海岸、金田みたて海岸、牛込海岸のオープン日さ、・・大好きな木更津市の潮干狩り場入場料金は、大人(中学生以上)2,000円で、2㎏までさ、小人(4歳~小学生)1,000円で、1㎏までさ、1時間半もあれば、規定量も獲れば、お隣さんにも配れるし、食べきれないくらいさ、いずれも大駐車場は、無料さ。

 

●木更津市、富津市の潮干狩り場マップさ

 

(1)牛込海岸潮干狩り場

 大好きな牛込海岸潮干狩り場は、3月25日(月)オープンさ

大好きな千葉、市原方面から、大好きな国道16号線で、一番近いところさ、・・大好きな三井アウトレットパーク木更津の北側駐車場から1kmさ、・・大好きな木更津観覧車パークKISARAPIAも、700mと歩ける距離さ、・・そんなんで、大好きな三井アウトレットパーク木更津でお買い物、遊びは大好きなKISARAPIA、大好きな牛込海岸潮干狩り場で、潮干狩りもいいさ、・・大好きな東京湾アクアラインも綺麗に見られるさ、そんで、大好きな袖ケ浦海浜公園も近いさ、公園にはちょこの展望台もあり、大好きな東京湾アクアラインも綺麗に見られるさ、大好きな葛飾北斎似の、大好きな神奈川沖橋上の富士山も見られるさ、まあまあ綺麗なお手洗いもあるんで、潮干狩りの前と、後で一休みさ。

 

牛込海岸潮干狩り場マップさ

千葉、市原方面から一番近い潮干狩り場さ

 

三井アウトレットパークから近すぎさ

木更津観覧車パークKISARAPも近いさ

 

袖ケ浦海浜公園も近いさ

袖ケ浦海浜公園は、この奥にあるんさ

チョコの展望台から、東京湾アクアラインの眺めがいいさ

 

(2)金田海岸潮干狩り場、金田見立海岸潮干狩場

 大好きな金田海岸潮干狩り場(金田見立(かねだみたて)海岸潮干狩場)は、3月24日(日)オープンさ。

 東京湾アクアラインのそばさ、大好きな横浜、川崎方面から一番近いところさ、大好きな東京湾アクアラインのすぐそばさ

金田見立海岸潮干狩り場マップさ

 

東京湾アクアラインさ

木更津金田バスターミナルから、1.8kmさ

東京、川崎、横浜方面から、お車なしで、一番行きやすい潮干狩り場さ

竜宮ホテル三日月も近いさ

 

(3)新木更津市漁業協同組合岩根支社(久津間(くづま)海岸潮干狩り場)

(4)新木更津市漁業協同組合江川支社江川海岸潮干狩り場

 大好きな久津間海岸潮干狩り場は、4月6日(土)オープンさ、大好きな江川海岸潮干狩り場は、4月9日(火)オープンさ

 

久津間海岸潮干狩り場、江川海岸潮干狩り場マップさ

 

木更津駅から5kmさ、お車で行くところさ

 

 大好きな小櫃川の南河口さ、自然いっぱいさ、大好きな江川(えがわ)海岸潮干狩り場は、大好きな南米ボリビアの絶景地ウユニ塩湖に似ていて、日本のウユニ塩湖と言われ、2016年から、潮干狩り時期以外も一般観光客で大賑わいさ日本のウユニ塩湖ということで、潮干狩りの時期以外も景観眺めに大賑わいさ、・・大好きな陸上自衛隊木更津駐屯地の北西角にある潮干狩り場さ、

 

(5)木更津海岸潮干狩り場

 大好きな木更津海岸潮干狩り場は、3月30日(土)オープンさ。

 大好きなJR内房線木更津駅から1.6kmと、歩いて行けるんだけんどさ、30分近く歩くんさ、大好きな中の島大橋もチョコジグザグ階段もあり、結構歩くんさ、・・行きはヨイヨイ、帰りはアサリでずっしりさ、・・駅から歩ける木更津、富津で、唯一の潮干狩り場さ、大好きな見晴らしのいい”中の島大橋”を越えちゃったら中之島公園にあるんさ、・・大好きな木更津駅西口から近いんで、大好きな狸様などの木更津駅西口観光もでき、お食事処もいっぱいさ。

 

木更津海岸潮干狩り場マップさ

木更津駅から1.6kmさ、駅から歩いて行ける唯一の潮干狩り場さ

 

中の島大橋さ、右側が中之島公園さ

高さ27m、長さ236mで、日本一高い歩道橋さ

この長い橋を歩くんさ

周辺の駐車場は、潮干狩りの時期、大変混むんさ

 

歩くのであれば、余分な荷物は、駅のロッカーに預けて置くのがいいさ

 

●そんでお願いさ

 

(1)潮見表

 大好きな潮干狩りで一番重要なことは、大好きな海の干満を、調べて来ちゃって欲しいさ。

(2)寒さ対策、日除け対策、おチビちゃんの着替え

 ・3、4月は寒い日もあるんさ、今の時期海の水も冷たいんで、長靴が欲しいさ、夏ならばサンダルがいいんだけんどさ、貝殻などで足を怪我しないように、靴下も履きたいさ、この時季風邪をひかないようにね

・潮干狩り場は日陰もなく、陽射しは強いんで、暑い日も、薄い長袖シャツ方がいいさ、あご紐がついちゃった、飛ばない帽子も必需品さ、首にはタオルを巻いちゃってガードさ、日傘は飛ばされるし邪魔なんで危険なんで厳禁さ、大好きな潮干狩りに夢中になっちゃって、お尻のおズボンもパンツもびしょびしょさ、砂も付くさ、おチビちゃんは、着替えもいくつか必要さ、濡れ防止に車に置いておいた方がいいさ、潮干狩りする時間は一時間半もあればたっぷりさ

 

(3)アサリ狩り道具

 ・アサリはいっぱい獲れるんさ、大好きな小さなカニさんは、お子ちゃまバケツさ、でも、お帰りには、大好きなアサリ以外は、逃がしちゃってね、・・そんでアサリ狩り必需品さ、もちろんアサリ入れ網袋、危なくないお子ちゃま用熊手、お子ちゃまスコップ、バケツ、チビカニちゃん用のお子ちゃまバケツさ、お手々を拭くタオル人数分さ、そんで20L水タンクはお帰りの海水入れさ、そんでちょこ大きなアサリ入れクーラーさ、大好きなアサリちゃんは、乾燥と、暑さに弱いんさ、海からお家までのお持ち帰りの間の対策さ、・・そんでお家に帰っちゃったら、20L水タンクの海水がご活躍さ、大好きなアサリだって、大好きな故郷の海を思い出し喜んじゃって砂をはいてくれるんさ、・・たれ貝も故郷を思わざるさ。

 

(4)更にお願いさ

・貝は、傷みやすいんで、新鮮なうちに、生きているものを、料理しちゃって欲しいさ。潮を吹かずに、貝が閉じたままの物、殻が空いた物などは、絶対食べないで欲しいさ

・料理したものは、早めに食べてほしいさ、料理の後、常温で半日以上放置しないでほしいさ。

・潮干狩り指定区域以外は、漁船の航路もあるんで、深いところもあり、近付かないで欲しいさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ