関東地方の新婚旅行先でも人気の会津若松東山温泉へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、悪いさ、朝からお空は、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんで、お昼頃には小雨もさ、降ったり、止んだりさ、一日中ぐずついちゃったお天気さ、・・そんで、今朝の室温は、12度と、チョコ以上に寒いんだけんどさ、・・日中も、雲に覆われ、小雨も降っちゃったんで、チョコ以上に寒いんさ、チョコ温かかった昨日より、大分寒いんさ。

 そんで、今日も、大好きな新婚旅行先のことさ、・・昔は、交通機関も、電車を使うのが主体だったんさ、・・そんなんで、大好きな新婚旅行先は、・・遠いんだけんど、まあま近いところさ、・・そんで、大好きな関東、上越、東北などで、お住まいの方の新婚旅行先さ、・・そんで今日は、・・全国的な人気というよりは、・・こちら関東、上越、東北に近い・・、大人気の、大好きな会津若松の東山温泉のことさ、・・大好きな東山温泉は、大好きな会津城、飯盛山白虎隊自刃の地にも、近いんで、・・大好きな一般旅行客、・・各種団体宴会旅行客も多かったんさ、・・大好きな大好きな東山温泉の泉質は、大好きな硫酸塩泉(カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉)なんで、効能は、リウマチ性疾患・運動器障害・慢性皮膚疾患なんで、大好きな湯治客などに愛されておられるんさ、・・大好きな東山温泉は、8世紀後半の開湯で、大好きな江戸時代には,大好きな会津藩の湯治場として栄え、大好きな会津若松の奥座敷として発展しちゃったんさ、・・うれしいさ、・・また、大好きな会津民謡に登場する小原庄助ゆかりの温泉でもあるんさ、・・♪小原庄助さん 何で身上(しんしょう)潰した 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした ハア もっともだ もっともだ♪・・、さ、そんなんで、さきちゃん、早速、大好きな会津さ、・・先ずは、大好きな飯盛山さ、・・大好きな福島県の会津藩の白虎隊19名は、大好きな飯盛山(いいもりやま)標高314mの中腹で、自刃されちゃったんさ、・・1868年のことさ、156年前のことさ、・・そんで、大好きな白虎隊と言っちゃったら、戊辰戦争で大好きな会津藩で組織されちゃった、大好きな会津藩の藩士のご子弟隊さ、・・まだ15~17才の若者さ、・・大好きな飯盛山は、大好きな鶴ヶ城の北東2.7kmにあるんさ、そんで、さきちゃん早速、大好きな飯盛山のお山の中腹の白虎隊十九士のお墓に参拝さ、・・やっぱ大好きな会津へ行っちゃったら、先ずは、大好きな会津藩に忠義を貫き、忠臣として自決しちゃった、大好きな白虎隊のお墓の前で、大粒の涙さ、・・大好きな白虎隊の悲劇から、156年経っちゃったさ、・・世の中、世代は、変われども、・・、永遠に、大好きな白虎隊士への想いは変わらないさ、・・それにしちゃっても、大好きな白虎隊士可哀そうすぎさ、大好きな白虎隊十九士の墓前では涙が止まらないさ、・・後では何とでもいえることなんだけんどさ、大好きな会津藩は、世の中の情勢を、的確に判断できなかったんさ、大好きな藩主の松平容保(まつだいらかたもり)は、16才で藩主さ、・・大好きな水戸藩のお血筋を引かれておられるんさ、・・そんで28才の若さで、大好きな京都守護職さ、思わぬ・・不運な役目さ、そんなんで、大好きな会津藩は、主君の、大好きな江戸幕府第15代将軍徳川慶喜が、大好きな明治天皇へ、政権返上をしちゃった大政奉還の後も、・・鳥羽・伏見の戦いで大負けさ、・・そんでも、大好きな会津藩は、新政府軍の大軍と戦わざるを得なかったんさ、悲惨な戦いを強いられちゃったさ、・・その結果は、大好きな若松城下での多くの悲惨な自刃さ、・・大好きな白虎隊士の悲しい自刃となっちゃったさ、・・世の中の趨勢がほぼ決まっちゃった後なのにさ、悲しいことさ、・・そんなんで、・・後世、大好きな白虎隊には、同情が多いんさ、・・そんなんで、今もって、大好きな飯盛山への参拝客も多いところさ、・・そんで、大好きな東山温泉は、大好きな飯盛山の南3kmの所さ、・・大好きな飯盛山で、たっぷり涙を流した後は、大好きな東山温泉で、ゆっくりお風呂で、心もいやしたいさ、そんでたっぷり温泉につかりながら、・・明日は、大好きな鶴ヶ城さ、それにしちゃっても、お土産の大好きな赤べこ可愛すぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ