五昔前、新婚旅行のメッカだった宮崎へ行きたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、悪いさ、朝からホンチョコの小雨が、・・ホンチョコ止んでいるときもあるんだけんどさ、・・まあまあ降り続きに近いさ、・・一日中ぐずついちゃったお天気さ、・・そんで、朝から、・・氷雨前の冷たい小雨が降り続いちゃったんで、寒すぎさ、昨日より、大分寒いんさ。

 そういえば昨日は、大好きな佐賀県の吉野ヶ里(よしのがり)遺跡へ行っちゃったさ、・・そんで今日は、大好きな同じ九州の日南(にちなん)海岸さ、・・大好きな九州でも、大好きな北九州などでは、雪が降るんだけんどさ、大好きな日南海岸は、・・冬場の気温は、やっぱ、寒くなるんだけんどさ、まず雪が降らないんさ、うれしいさ、・・そんで、今日は、一昔前の、大好きな新婚旅行先のことさ、・・昔は、交通機関も、電車で行くことが主体であったんさ、・・そんで、大好きな東京首都圏近辺で、お住まいの方の新婚旅行先さ、・・大好きな新婚旅行先も、・・年代ごとに、大きく変わっちゃったんさ、・・先ずは、近いところの大好きな熱海さ、・・次いで、大好きな飛行機が利用できるようになると、大好きな和歌山の白浜さ、・・その後は、・・大好きな九州の宮崎さ、大好きな北海道さ、大好きな沖縄さ、大好きなグアムさ、大好きなハワイさ、大好きなヨーロッパさ、・・って、時代とともに、豊かになり、大好きな旅行先も変遷さ、・・そのたび毎に、旅行日数もいっぱい貰えちゃって、旅行費用もうなぎ上りさ、・・そんで、今日は、昔の大好きな新婚先人気の、大好きな日南海岸のことさ、・・1960年、大好きな宮崎は、大好きな皇室慶事で、・・昭和天皇第五皇女島津貴子御夫妻が、新婚旅行で宮崎に、立ち寄られ、・・ 1962年、当時の皇太子御夫妻が宮崎に、立ち寄られたので、大好きな宮崎が全国的に注目され、大人気さ、・・その後、真冬でも雪も降らず、お天気の良い日も多い、明るく、・・大好きなフェニックス、椰子の木なども多く、チョコ南国情緒たっぷりの、大好きな日南海岸を訪れる新婚旅行客が、増えちゃったんさ、・そんなんで、さきちゃん、早速大好きな日南海岸へさ、・・昔は、大好きな東京近くの、大好きな川崎から、大好きな車をカーフェリーに乗せちゃって、大好きな宮崎さ、・・大好きな宮崎港では、大好きなカーフェリーから、大好きな新婚様持ち込みの、自家用車が数珠つなぎだったんさ、・・うれしい眺めさ、・・そんで、まずは、大好きな宮崎空港から11kmの、大好きな宮崎県青島(あおしま)さ、大好きな青島神社で、大好きな御利益期待、お願い事いっぱいさ、・・家内安全、家庭円満、夫婦円満、夫婦和合、子宝成就、安産成就、子育成就、子孫繁栄、家庭円満さ、・・大好きな青島は、周囲1.5kmとチョコ小さいけんどさ、まあまあチョコ大きな島さ、・・2時間くらいの散策で、ゆっくり見られるさ、大好きな青島全体が、大好きな熱帯、亜熱帯植物の群生地となっているんさ、・・大好きな椰子の木がいっぱいの、暖かい大好きな青島亜熱帯植物園を、ゆっくり散歩さ、なんだか南洋の島へ来ちゃった気分さ、・・そんで、大好きな青島には、大好きな鬼の洗濯板と呼ばれちゃう、波状の岩が広がっちゃっているんさ、・・遊歩道のそばなんで、たっぷり、ゆっくり、近くで見られちゃうんさ、珍しい光景さ、・・ここで、大好きな鬼の奥ちゃまが、大好きな旦那鬼の黄黒の寅柄の縞々パンツを洗濯をしちゃったのかと思うと、大好きな鋸型岩も、愛おしくなるさ、・・次いで大好きな鵜戸神宮(うどじんぐう)さ・・、先ずは、ここでも、御利益期待、いっぱいのお願い事さ、・・願い事は、前述と同じさ、期待いっぱいさ、・・大好きな鵜戸崎(うどざき)岬の突端にある洞窟の中には、朱塗りの大好きな鵜戸神宮御本殿さ、まわりは、奇岩がいっぱいさ、・・そんで、海のそばの大好きな亀石と呼ばれる岩の枡形に向かっちゃって、お願い事をしながら、運玉(うんだま)を投げ入れるんさ、・・いっぱいいっぱい御利益期待さ、・・次いで大好きな都井岬(といみさき)さ、大好きな都井岬一帯は、100~300mの丘陵地さ、芝生も広がっちゃっているんで、・・とっても広々高台さ、見晴らしが良いさ、そんで、この岬の丘陵地には、大好きな110頭もの野生馬が棲息さ、・・お馬さんおとなしいさ、可愛いさ、・・でも、おとなしいお馬さんと言えども、間違って蹴とばされちゃったら大変さ、・・後ろからは、絶対近寄っちゃっては危険さ、・・前からなら、ウインクしながら、ゆっくり近づくと問題ないんだけんどさ、・・でも、大好きな大きなお口で、甘嚙みされると、緑っぽい歯茎糟がいっぱい付くんで、絶対、お手々、奇麗な新調洋服を、甘嚙みされないように、気を付けたいさ、・・そんなんで、怖いんで、あんまりおそばには寄らないんだけんどさ、・・そんなんこんなんで、大好きな日南海岸は、・・果てしなく続く太平洋を背景にしちゃって、広々、雄大さ、景観がいいんさ、大好きなヤシの木、フェニックスの木も多く、・・気温は、こちら房総半島よりは、ちょこ温かく、なんだかポカポカ暖かいような気分になるんさ、そんなんで、大好きな日南海岸のドライブは楽しいさ、・・絶対、何度も来たくなるさ、それにしちゃっても、大好きなお土産の、青島ういろう美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ