平安時代の別荘地の宇治で、平等院鳳凰堂を見たいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝から、お空には、青空が広がっちゃっているさ、そんでも、薄雲もチョコ浮かんじゃっているさ、一日中良いお天気さ、今日も風無いさ穏やかさ、・・そんで、今日も、朝から、チョコ寒いさ、日中は、お陽様もいっぱい出てくれちゃったんで、チョコ温かいさ、昨日よりも、チョコ温かいさ。

 そういえば今日は、大好きな平安時代の、大好きな摂政関白太政大臣の藤原道長が、亡くなられちゃった日さ、・・62才だったさ、1027年のことさ、996年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きな藤原道長と言っちゃったら、大好きな平安時代の、大好きな摂政関白太政大臣さ、・・とっても偉いんさ、・・そんで、大好きな長女の彰子(しょうし)は、畏れ多くも大好きな一条天皇の皇后さ、大好きな次女の妍子(けんし)は、畏れ多くも大好きな三条天皇の中宮さ、大好きな三女の威子(いし)は、畏れ多くも大好きな後一条天皇の中宮さ、一家立三后(一家三后)さ、お偉いんさ、・・うれしいさ、・・そんで、畏れ多くも大好きな後一条天皇、後朱雀天皇(ごすざくてんのう)、後冷泉天皇(ごれいぜいてんのう)の、外祖父となられちゃったんさ、・・飛ぶ鳥をも落とす勢いさ・・、・・そんなんで、大好きな藤原威子(ふじわらのいし)の立后の日の、1018年10月16日には、大好きな藤原道長の邸宅に、大好きな諸公卿を呼んじゃって、大祝宴が開かれちゃったんさ、・・この時のことさ、大好きな道長は、大好きな即興の歌を披露さ、・・この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば・・、と詠まれちゃったんさ、・・52才の時だったさ、得意の絶頂期だったさ、・・そん時は、大好きな藤原家は、・・この世での幸せは、何時までも、続くと思われたと思うさ・・、・・そんで、大好きな道長と言っちゃったら、・・もう一つ有名なのは、大好きな京都宇治の平等院鳳凰堂の建設さ、・・大好きな宇治は、昔は、とっても巨大な湖だった、大好きな巨椋池(おぐらいけ)が、そばにあったんさ、・・大好きな宇治川は、大好きな琵琶湖から流れ出て南下さ、そして宇治川となり、大好きな宇治で北上さ、・・V字の流れさ、お山の合間を流れているんで、単純なんだけんど、複雑な流れなんさ、・・周辺は、500m級の山々さ、・・そんなんで、とっても風光明媚の地さ、・・そんで、大好きな源氏物語の宇治十帖の舞台ともなり、・・大好きな平安貴族の別荘も多かったんさ、・・うれしいさ、・・そんな要衝の地でもあり、古代から戦争の地でもあったんさ、・・大好きな源範頼、義経の軍が、大好きな源義仲軍を破った、宇治川の戦いもあったんさ、・・大好きな京都御所からは、南方17kmさ、大好きな宇治で、宿泊となれば、ゆとりの日程さ、・・そんで、大好きな平等院の地は、9世紀末頃の、大好きな光源氏のモデルともいわれる、大好きな左大臣の嵯峨源氏の別荘だったんさ、・・その後、大好きな藤原道長が摂政時代に、大好きな別荘の宇治殿となっちゃったさ、・・そんで、大好きな道長の長男の、大好きな藤原頼通は、大好きな関白にもなられちゃって、大好きな別荘の宇治殿を、大好きな寺院に改修されちゃったんさ、・・そんで、そばに、大好きな鳳凰堂も建立されちゃったんさ、うれしいさ、・・そんな、由緒ある、大好きな宇治へ、・・さきちゃんも、・・絶対大好きな宇治へ行きたいさ、・・大好きな鳳凰堂も見たいさ、・・そんで、大好きな宇治へのアクセスは、大好きな京都からは、大好きな東福寺、大好きな伏見稲荷大社、大好きな伏見桃山を経て、大好きな宇治さ、・・でも、たまには、自然いっぱいの、ルートでも、大好きな宇治を訪れたいさ、・・そんで、絶対おすすめしたいのは、裏ルートの大好きな瀬田川下りさ、・・大好きな琵琶湖の南端の瀬田川の、大好きな瀬田の唐橋からは、大好きな瀬田川そばの石山寺の門前茶屋で、・・大好きな石餅ぜんざいを、いただき・・、大好きな国道422号を南下し、・・大好きな立木観音を右に見ちゃって、左側の、穏やかなはずだった、大好きな瀬田川のチョコのゴーゴー渓谷沿いを走り、・・大好きな京都府道3号線に入り、大好きな宇治まで、22kmの快適ドライブさ、・・このルートは、山間の渓流沿い、川沿いの道を通り、周囲は500m級のお山さ、春夏秋冬、山いっぱい木々いっぱい、清流いっぱい沿いの、まあまあ快適ドライブなんで、・・疲れない、清々しい山間の道さ、・・そんで、大好きな平等院鳳凰堂さ、大好きな鳳凰が翼を広げた形に似ている鳳凰堂は、・・大好きな10円玉に描かれている有名な建物なんさ、・・絶対、大好きな十円玉を持って行っちゃって、大きさを見比べて欲しいさ、・・近いんで、見た目、目の前の大好きな十円玉の鳳凰の方が大きいかもさ・・、・・そんでチャリンで、御利益いっぱいおねだり詣でさ、・・大好きな桐の花葉が描かれちゃった丸い大きな方が良いさ、って、大好きな道長様のお声が、あったような気もするさ、・・そんで、大好きな屋根に付いている鳳凰は、大好き過ぎる一万円札のデザインに使われている鳳凰さ、・・絶対、大好きな過ぎる一万円札を持って行っちゃって、見比べて欲しいさ、・・そんで、大好きなお財布の軽過ぎる、さきちゃんは、手許の大好きな十円でチャリンさ、遠縁(十円)じゃあないさ、立身出世、金運アップの御利益期待さ、・・そんなんで、大大満足の、大好きな宇治詣でさ、・・それにしちゃっても、大好きな宇治抹茶生チョコレート美味しすぎさ。

 

新型コロナウィルス撲滅よ、絶対ヨ!

素材のプチッチさんのホームページに素敵な可愛いイラストがあったんで、載っけました。(徳島県の阿波踊り、かずら橋大好きよ。)

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ