数日前からグラグラしていた

緋牡丹錦49号君ショボーン

今日はこんなに

傾いてしまいました。

台木の露出部分に

変化はありません。

穂木は固く締まっていますが

少し色が薄くなったのは

紅葉が解けた?

鉢から抜こうとしたら

今迄にない感触が・・・

グニャグニャしているのに

抜けません。

鉢を叩き強引に抜きました。

切れてるように見えますが

維管束はしっかり残り

上下を繋いでいます。

無理矢理抜いたので

根は千切れてしまいました。

抜けなかったのは

根がそこそこ張っていたため

グニャグニャしていたのは

維管束がしっかり

残っているのに

回りの肉が腐り

土との間に隙間が

出来たためでした。

こんなことは初めてで

面食らってしまいました。

何とか助けたいとの思いから

出来もしない接ぎ降ろしを

決行しました。

出来るだけ台木を

取り除きました。

中途半端に見えますが

今迄の失敗経験から

今回はこれで行きますニヤリ

成長ホルモンを塗りたくり

放置に入りました。

切り口の様子を見ながら

半月ぐらいは

乾かしたいと思います。

 

三角柱に接ぎ木された

この子を入手した時

いつかはこんな日が来ると

覚悟していました。

2~3年は頑張ってくれる?

勝手にそう思っていましたが

僅か8ヵ月とは

ちょっと早すぎます。

ですが・・・・・

ドンピシャではありませんが

良い時期に

こうなってくれたと

思い直すことにしましたてへぺろ