こんにちは、たんぼですニコニコ


実は、自分の無計画っぷりが恥ずかしくて、大声で言えないのですが。


取り急ぎこのブログで報告しちゃいます。


実は、

先日報告した物件に加えてもう1軒、買付が通りましたえーん


融資どうするか、

リフォームどうするか、

今の私のキャパで同時並行できるのか!?


不安しかなくて、またもや不眠気味‥


6号は滋賀銀行の仮承認が通っているのですが、金利が高いのでこのまま進めるか迷っています。

仕事をしながら2軒同時のリフォームを進めるのは難しいので、現実的に進めるのは1軒ずつになると思います。1軒完成までに3ヶ月かかることを思うと、2軒同時に融資を受けて支払いが始まると思うと焦るよなあ‥


自分の性格を考えて、

6号は信用組合の預金担保型貸付を検討しています。

問い合わせたところ、定期預金に入れておいた金額を担保に9割貸付してくれるそうです。

定期預金の金利に0.5%を加えた金利を半年に一回払う形。電話で聞いた際は、返済期間は決まっていないとのことですが、直接訪問して聞いたら返済目処についてツッコミを受けました。

でもこの貸付ならば、物件が進んでいないのに返済だけ始まることに対して、私自身が感じる不安を軽減できるかなと考えてます。


7号(予定)は、知人に信用金庫の担当者を紹介してもらったので連絡を取り、資料をメールで提出。今週末を目処にざっくり融資可能額を出してもらえることになりました。紹介のスムーズさにびっくりありがたやですラブラブ結果がどうであれ、まずは信用金庫さんと接点を持てることが自分にとっては前進❗

こちらは融資特約ありにしているので、融資可能額によっては諦めることも考えています。


そんな感じでとりあえず進めてますが、

同時進行はキャパ的に不安しかない、です。。


又報告しますー


7号(予定)一部お見せします〜。けっこうリフォーム箇所もりもりになりそうで大きな工事は一括発注を考えてます。

広いけど冷蔵庫置き場に困るキッチン
CFがベリベリに剥がれてて、扉が閉まらないトイレ
手すりが低すぎるベランダ。