こんにちは、たんぼですニコニコ

久々の更新となりました。


元旦から石川県での地震と事故、辛いニュースに心を痛めています。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。現状は寄附くらいしか支援ができませんが、こうして日常生活を送れること、周囲へ感謝の気持ちを忘れぬよう過ごしていきたいと思います。


2023年の総括と、今年の目標についてまとめたいと思います。


【2023年】

✳4月 4号物件(戸建)取得  

建ぺい率容積率オーバー。880→680万円。

滋賀銀行から500万円の融資を受けました。

8月〜8.5万で入居中


✳8月 5号物件(戸建)取得

420→400万円。日本金融政策公庫から400万円融資を受けました。

12月〜5.9万で入居中


✳11、12月

・1号物件の修繕 火災保険一部利用 

・2号物件の屋根工事、外壁塗装工事 火災保険一部利用 実質90万円程度かかりましたが、とてもきれいになりました。



家賃収入も目標だった30万に近づいてきました。
現状、手残25万くらいです。(固定資産税や火災保険除く)

【2024年の目標と頑張ること】
・融資で戸建を最低1軒購入したい。
・中古1棟アパート購入へ向けての動きをする。
・レンタルスペースについてリサーチ進める。
・新NISA1年目、360万を投資する。
・長男の中学受験塾の送迎など、サポートする。
・今後の働き方について考えてある程度答えを出す。
・家族で飛行機に乗って旅行へ行く。

今年もマイペースな更新になるかもしれませんが、引き続きよろしくお願い致しますウインクウインク

初詣は大安寺へ。宝物館が新しくなってて昔の伽藍配置が最新CGで見れる!ということで体験してきました。


ゲーム感覚で体験!