こんにちは。たんぼです。


昨日は3号にいつものリフォーム業者さんに見積もりに来てもらいました照れ

来年の5月までスケジュールぎっしりだそうで営業っ気なく。

「こことここはたんぼさんが塗ったらいいよ。フロアタイル?自分で貼れるからやってみたら?」とかなりDIYを勧められました。

見積もりが出てから、もう少し詰めて考えていこうと思いますニコニコ


あと、別の業者さんに庭の見積もりにも来てもらい、人工芝とフェンスをお願いしました。


本題の2号のエアコンの件ですチュー

2号にはエアコンがなかったので、サービスで1台つけることにし、入居者さん希望の1階リビングに設置しました。

入居後もちょこちょこラインで連絡取ったりしてるのですが、2階が暑すぎて困っていると何度も言われています。(お金貯めて買います、と言われてました‥)


昨日リフォーム業者大将と入居者さんの話になり何気なく「2階が暑すぎると言われてて〜」と話をしたら、

「今うち在庫3つありますよ。6畳用の日立、取付費込で6万かな。」

マジっすかラブラブラブ

2号入居者さんに連絡したら、是非ともお願いしたいと返事がありました。


でも、6万を払う余裕がないので、分割できませんか?とのこと。


月々、いくらなら払えますか?と聞くと、五千円なら‥との回答でしたガーン

1.2万円かな〜と思った(笑)


少々悩みましたが、私が立て替えて、毎月の家賃に五千円上乗せしてもらうことで合意ニヤリ


誠実な入居者さんなので、踏み倒したりしないと思います(書面も作るつもりだし)。

でも、金融リテラシーの不足を節々に感じてますえーんお節介な私は、所持してる銀行口座を確認した上で、インターネットバンキングに登録すれば私の口座へ送金する時に手数料不要と伝授したのに、今回普通にATMから振込手数料払ってるとか(T_T)


彼のお母さんは生活保護受給してます。

貧困の連鎖‥

家主と入居者の関係性の中で、私ができる金融知識を伝えていきたいものです。そして身につけて、自分の人生をより良くしていってほしいと切に願いますスター


入居祝いに、この本をプレゼントしてあげたいと思ったけどいきなりは良くないかなと思って様子見ですキョロキョロ

 


3号ダイニング。増し張りしてもらってフロアタイルの予定〜