コーヒーゼリーは日本文化


こんにちは

たんぼいなほです。


この間10年ぶりにコーヒーというか

カフェラテを飲みました。


ラテアートかわいい






3時頃まで寝れなかった






カフェインの力って凄いですね。

目が冴え冴え。



以前は紙パックのカフェオレを飲んだり、

温泉で瓶のコーヒー牛乳を飲んだりしたこともありましたが、

どうやらコーヒーを飲むと胃が痛くなるタイプで

この10年くらいコーヒーを飲んでいませんでした。



でも、コーヒーゼリーは好きなんです。


何年かに一度、自分の中でブームが来て

スーパーの3つで1パックになっているやつをよく食べていました。

あのなんとも言えない付属のミルクがいいですよね。






それで、冒頭のコーヒーゼリーの話

海外では、ほとんど知られていないってご存知でしたか?

私はつい最近まで知りませんでした。衝撃。


コロンビアやメキシコの方と話す機会があって、

日本でもコーヒー有名ですよ〜なんてお話しすると、必ず「コーヒー飲みますか?」って聞いてくれるんです。




指差し「コーヒー飲むと胃が痛くなるから

  飲まないんです。

  でも、コーヒーゼリーは好きです。」



あんぐり不安「こーひーぜりー?無気力?」



指差し「え、コーヒーゼリーって

  世界共通のデザートじゃないの?」




それで調べてみたら、

発祥については諸説あるようなのですが、海外ではほとんど知られていないらしいです。

てっきりコーヒーの国のデザートなんだと思っていました。


知らないことを知る瞬間って楽しいですね。



ちなみに彼らは

〈飲み物をゼリーにして食べる〉ことに


ひらめきはてなマークはてなマークはてなマーク


となっていました。