過ちをくりかえさない

 

びっくり

 

人類滅亡は嫌です!

私たちの先祖は

今日の日をどんな思いで見ているでしょうか?

風化させてはいけません

語り継ぐのが今を生きる人の役割だと思っています。

 

画像借ります

 

2年ぐらい前の話です

マンションの夏祭りが行われた時です。

 

焼き鳥やおにぎりをたくさん屋台で買い込んで

家で食べるための帰り道でした

知り合いが家まで持って行くのが大変と言いましたので

我が家で食べることにしました。

 

 

 

 

どうして原爆の話になったかわすれましたが

彼女が言いました、

「私の親が被ばくして命は助かったが・・」

 

こんな近くに、被ばく二世の方がいたとは知りませんでした

小さい頃、何年間か小学校で血液採取をされたそうです。

どの様な目的でされたのか?

貴重な体験談を聞かせてもらいました。

 

ガーン

 

自分も小さい頃、雨が降ると

祖父によくいわれました。

 

雨には放射能が含まれているから

雨が降ったら家の中で遊びなさいと言われました。

見えないものでも恐ろしいものは

一杯あるんだな~と思った記憶があります。

 

 

パンチ!えー!?

 

ドキドキ王子様!我が家は電気をガス会社から買っています

放射能となるべく関わりたくないからです。

 

夏祭りは

マンション生活の繋がりですが

コロナ渦の今年もありません。ラブラブ音譜

 

「みんなが傷つく戦争はしたくない!

 使命を果たしています 

故郷へtanbo-301 レポート NO-1263送信