曇り空の中

長袖シャツを着て

 

消防車時計あせる

 

 

10月1日(日)朝10時から2時間

防災訓練がありました。

だいぶ涼しくなり長袖を着て参加です。

 

 

 

 

 

階段を下りるスキッド体験です。

乗ってる人形の重さは30Kgだそうです、子供ですね。

 

 

 

 

水を噴射するにも

消火器が重い・・

そんな時は地面に置いて

かけてくださいと言われました。

地震体験です。

震度7は凄い!!

私は震度6弱を体験しました

30秒でしたが

長く感じて

車から降りる階段は

フラフラ、ヨレヨレで~

消防隊員さんが手を差し伸べてくれました。

しかし

なんとか自分の力で

よろよろと降りました。

 

二度と体験したくありません・・(怖い)

 

一緒に参加していた

3歳児は見ているだけで

大泣きでした。

そりゃ・・怖いわなぁ

 

後でお菓子を

おかあさんからもらって泣き止みました。

 

 

 

 

次は救出作戦です・・

 

 

 

 

最後は家の中に閉じ込められたら

どう助けるか?

 

マンションの中にある

道具を使いながら

ヨレヨレの人形で実践です。

道具一つ一つが

重い!

 

へっぴり腰ではハンマーは持てない!

私では重すぎて

使いこなせん・・(笑)

 

 

 

 

 

子供から高齢者も含め

大ぜいの参加者でした。

 

 

 

参加者には防災用の品が配られました。

・・・

今年は訓練が2回行われました。

 

 

 

過去には途中で

身体がしんどくなり

帰ってきたこともありました

 

しょうがないので妄想して過ごしました・・(笑)

 

 

 
 
どんな時も命を守ることが
第一優先だと思います。
 
 
 

いつものお寺さんの掲示板です。

 

 

ドキドキ王子様~♡毎年参加しますが

毎年違う角度から訓練は行われます今年は

2回行われました。恋の矢音譜


 

「何度も訓練して身につける」

使命を果たしています

  故郷へtanbo-301 レポート NO-1190送信