成長と衰退サイクル

 

虫めがねひまわりウインク

 

美しく大きく咲く花も

いつかは散ってしまいます。

すべてのモノには

生きる時間があります。

 

 

 

 

蝉の鳴き声も少しづつ減って来ました。

死んだ蝉の周りには

アリたちが集まっていました。

次から次へと列をなしてやって来ます・・

 

幼かった頃

アリの行列を長い時間がながめていました。

観ているだけで

不思議であり楽しかった記憶が

よみがえります。

 

死んだ蝉はアリの餌になり

土に帰っていく。

 

 

 

 

命の役割を考えさせられた

下の本です。

 

 

 

 

2021年に購入したポール・ナース著

「WHAT IS LIFE?」

生命とは何か

・・・

「人間の活動は、気候やそれを支えている生態系を、

限界ぎりぎりまで、いや、

もしかしたら限界を超えるところまで追い詰めている。

 

生命がどのように機能しているかを

問う必要がある。」

今の戦争を考えるうえでも

いろいろな見方があると思いました。

 

みんなの回答を見る

 

ゴミはモノの死骸です。

 

ドキドキ王子様~♡モノや現象がどのようにして

目の前に現れるのか

さかのぼって知ることも大切ですね恋の矢音譜


 

「自然は多様性に満ちていて、とても神秘的」 

使命を果たしています

  故郷へtanbo-301 レポート NO-1120送信