ringomamaさんのブログ -3ページ目

薬が減りました

職場が変わって2週間あまり桜今のところは日勤のみで仕事をさせてもらっています。贅沢この上なく申し訳ないとは思っておりますが、おかげ様で母は少しづつ活発になっています。私の帰りが一定なので自分なりに夕ご飯を作ろうと努力しているようですラーメン先日はしょうが焼き用のブタ豚肉を小さく切って湯がいていました。自分ではおつゆを作るつもりだったようですが、それでも生野菜に添えて豚しゃぶにしました。その次のは竹輪やかまぼこを鶏肉と煮たものでしたが、私は食べる気になれず母にだけ盛り付けました。本人は「おいしいところとおいしくないところがある」と面白い回答でしたが、翌朝にはごみにさせてもらいました。

定期通院でした。検査結果がよく明日からメルカゾール1錠を隔日で飲むことになります。11月に一度なりましたが時期尚早で毎日1錠に戻っていました。再度チャレンジです。発病から8ヶ月目です。身体が少し楽になりました。今のところ仕事が日勤なので身体にはよいのでしょうが、今日病院で看護師さん相手に「うっとうしいのがなくなったからね」なんて話していたのを主治医が聞いていて笑っていました。周囲も「表情がよくなった」といってくれます。「病は気から」っていうのは確かなこと、大事にしなければと思います。

バセドウ病仲間がぞくぞくと

人とは話してみるもので、職場で「私だってしんどいのよ」と若い男性職員に愚痴っていたら「わかりますよ、僕だってバセドウしたんですから」って言うんですよ。聞けば中学生の頃に発症し、大学まで投薬を続けていたとか。「今は半年に一回定期検査に行っているだけですけどね」男性には珍しいし、まして中学生なんて。自転車で通学しながらしんどくて吐いていたとか。あ~、しんどいと私も吐き気がするのもあながち気のせいでもないんだと思えました。彼は目に来ていてくりくりしたかわいい目は目病気のせいだったのです。

すると昨日は、別の職員が「息子がまぶたが下がって、目が二重に見えるらしいんですよ。MRIで検査もしたけど異常ないんですよ」・・・・・・「愛大病院いきなさいや」・・・・・まずはもう一度眼科へ、という話だったのです。

するとこの息子も・・・・でっかいんですけどね、どうやらバセドウと診断されたのだそうです。

「しんどかったはずよ」と話、くれぐれも安静が必要と伝えておきました。しかし19歳の若者、友達と遊びまわっているようです。その翌日は爆睡・・・と親には見えるようですが、本人は、ぐぅぐぅ寝たような気がしないといっているようです。ほうらごらん・・・・・結構身近にいるんですよね

私は今日は定期通院。ドキドキ心臓のレントゲンは発病時もさほど大きくは無かったのですが、今日は比べてみるとスリムになっていました。仕事による疲労感、異常なまでの疲労は相変わらずですが、暑くて仕方が無かった先週よりはしのぎやすくなっています。落ち着いてきたかな?異動の内示で落ち込んでいたのが少し落ち着いてきたからかな?ここ何日かお年寄りがいとおしく、穏やかに話ができるんですよ。仕事の先も見えてきているんですよ。仕事の感が戻ったのか、病気が落ち着き始めたという信号なのか、とにかく違ってきています。

バセドウ病のみなさん、のらのらしながらも自分らしい生活スタイルが保てたら、何とかやっていけるみたいですよ。みんなには「病気だから」を連発して甘え病を発病させましょう。これが病気と付き合う最大の武器かも・ね

バセドウの仲間の皆さん、手を上げて・・・・ハ~イパー

人事異動です

体調は相変わらず悪く「仕方が無いねえ」といわれながら仕事をしていました。体重は2ヶ月もこないうちに2キロ落ちていました。すっきりした体形にはなりましたが目が開かないくらいのしんどさです。

人事異動の内示が出ました。私は幸か不幸か元いた知的障害者施設への異動内示が出ました。これでまた昼間だけの勤務という夢は断たれたということです。認知症の母を見ながらの勤務は厳しいものがあります。l落ち込みしきりです。また「頑張る」という言葉が必要です。妹家族の帰省もあいまって私はダウン寸前。先日連れが、一緒に行ってくれた宇和の雛人形展も、おいしかったひゅうが飯も、小野の東風?のかえるのおわんも一時の元気でしかなかったようなむなしさに襲われています。

こんなとき私の状況転換は大きい買い物。今回は車になりそうです。今まで乗っていたレグナムはもう10年やし、こまわりの効く、脚の悪い母が乗りやすい・・・・となると軽か?大きい車が好きだけどいろいろ考えるとそうなりました。明日頼んだ業者にもう一度確認して契約しよう・・・・うんうんそうしよう。

いやな上司からは離れられる、病気は自分で作っているのかもしれないなどいろいろ考えながらも、昨日はしんどそうにしていたから、今朝は同僚が早めに出てきてくれて朝の仕事を手伝ってくれた・・・・ありがたい。今度の職場もみんな知っている人ばかりだから、申し訳ないけど甘えさてもらって何とか「頑張ってみよう」そうそう、小学1年生から見てきたなーちゃんが、喜んでくれたんやから、やっぱりいろいろ会っても支えてくれる人がいるところで「頑張って」みよう。

私の好きな山桜が待っていてくれる。坂道を今度はスズキのパレットで駆け上がろう。厳しい明日は待っているやろうけど・・・・・桜