熱いコーヒーがおいしくなった
犬を散歩に連れ出すと、彼岸花が咲いていた。風の涼しさとともに季節はほんとうに秋なんだと実感する。この間までアイスコーヒーがうれしかったが、やっぱりコーヒーは熱いのがいいねえγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
朝一で高知からメールが届く。本当に嬉しい。彼女とは大学時代学生寮で貧乏暮らしをした仲、離れていてもどこかで繋がっていて優しい言葉をかけてくれる。甲状腺に関しては病気の先輩でもあるだけに、気遣いも心得ている。結婚すぐでお姑さんを看取り、早くに自分の両親を見送り、自分の病気とも向き合いながら前向きにがんばっている彼女を見ると高知の女は強いと感心する。そうそう私は強そうにしながらみんなにいつも助けられとるよなあって反省しきり。でもこんなときは甘えておこう、いつかお返しもできるさ('-^*)/
今日は涼しくしのぎやすい。母をデイサービスに送り出して、友人の貸してくれたビデオを見ている。「私の名前はキム・サムスン」あまり期待していなかったのに思いのほか面白い。腰を据えて見てしまっている。「人のいうことは素直に聞くもんよ」とカボ吉にいわれそうだ。
なににつけても人の親切がありがたい。メールや電話、ご飯の差し入れ、何でも嬉しい。人としゃべっていられることが嬉しい。できるだけ昼間は起きて何かをしようと思うのだがしんどくなる。することがにので早めに食事の支度をして食べてしまう。まるで老人の生活だが仕方がない。薬を飲んで横になって・・・・・ああ、また汗が出てきた。顔でも洗ってひと休みしようっと。
秋風が涼しく・・・・
雨上がりでめっきり涼しくなってきた。扇風機を回していると不評をかってしまう。しかし私にとっては暑いのです。それでも玉のような汗はひいて昼間にシャワーを浴びたり、終日クーラーのお世話になることは無くなった。そのせいか疲れ方もうんと違ってらくになってきた。ようやく階段も途中で休まずにあがれる。できなくなった事を数えると寂しいが、気分的に楽になっていくことがひとつでも見つかるとついうれしくなって動いてしまう。するととたんにダウンしてしまいまた落ち込んでしまう。いつも同じ繰り返しだが、仕事から離れたことが心身ともに私を解放してくれている。バセドウ病の原因は遺伝的素因のもとにストレスなどの環境因子が加わることらしい。仕事をしているとストレスなしでは過ごせないが、見かけによらず人一倍ストレスを溜め込みやすい私には「うんうん」とうなずけることばかりだ。振戦・・・簡単に言うと手や足など身体のいろんなとこが震えること何やけど、これまたバセドウ病の症状のひとつらしい。私は8月にはいるとボールペンで横書きができず、パソコンのキーボードもたたきにくかった。だから右手だけだと思っていたけどよくみていると左手も、そして両足も震えている。この振戦が出てくると不安がひろがった。それと同時に筋力の低下が始まる。麦茶をわかしたヤカンが持ち上がらない、布団から起き上がるのに立ち上がれない。だから普通に歩いてもフラフラ・フワフワ。まっすぐに歩いている気がしない。普通に生活していても身体のあちこちが痛くてつらい。今思えばよく仕事ができたもんだヽ(゚◇゚ )ノ
仕事を休んで1週間。今週の金曜日には1回目の血中ホルモンの検査。まだまだ先は長い。けどバセドウ病は死に至る病ではないだって。目安は5年・・・・うんうん長い。出のはじまったばかり、ぼちぼちいきましょう。
なんでバセドウ?
バセドウ病と診断を受けて今日で一週間。メルカゾール(甲状腺ホルモンを抑える薬)を毎食後1錠飲むようになった。血圧の薬はノルバスクからメインテートに変更、あがった心拍数を抑える作用を持つ降圧剤になった。薬の効き目がわかるのは、2~3週間後らしいが降圧剤の変更のせいか息苦しさは少なくなった。
バセドウ病は20歳から30歳代の女性に最も多く発病するらしいが、50歳代でも例外ではないらしい。更年期障害に似た症状が出るため、間違うことも多いらしいが、見落としも多いということだろう。私にしても異常な発汗もこの暑さのせいだろうと思っていたし、痩せてくるのもしんどいのも夏バテくらいにしか思っていなかった。症状が進むにつれて肩で息をしたり、階段が上がれなかったり、手の震えが出たときにはやっぱり何かあると思い、循環器科の診察を受けたのだ。そういえば妹が甲状腺腫で表参道にある伊藤病院へ通ってたけ。四国の人は別府にある専門病院へ行くよなあ、なんて思ったりもしたが、大学時代の親友が手術してるよなあ、と高知に電話をする。彼女は15年くらい前に甲状腺を切ったが、話をするなり「暑いやろ。昼間はクーラーの効いたとこでおとなしくしとるんよ。2・3週間は絶対仕事に行ったらいかんよ。」と言い渡された。病院の先生にも同じことをいわれた。「クーラーの効いた部屋でおとなしくしとること」。人のいうことを聞くも聞かんも身体がいうことをきかんのんじゃ
寝るのが何よりの毎日。好きな読書もまだできるほど元気ではない。もっぱらDVDで見たくても見られなかった映画を楽しんでる。大きいテレビにしといてよかった、クーラーも新しくしといてよかった(‐^▽^‐)