母の誕生日 | ringomamaさんのブログ

母の誕生日

今日は母の誕生日。母は昭和6年6月9日、愛媛県周桑郡徳田村田滝という山で生まれました。77年前のこと、その地域はタバコの葉、蝋木の生産、柿、そして稲作、そう今頃は田植えの真っ最中だっただろうと思う。母は10人兄弟の4番目、3女として生まれました。父親は地域の世話役として日夜忙しい毎日を送り、母親は15歳で結婚し10人の子育てと農作業に精を出して暮らしていました。そんな両親が今も生きているように時々思い出すらしく、「ああ、ばあちゃんももうおらんのよねえ」などといっています。

今日はデイサービスには行かない日なので家で過ごしていました。隣の若奥さんと昼食を済ませ、私の帰りを待ってくれていました。私はスーパーで握り寿司を買い、甘いお酒とケーキを買い、急いで家に帰りました。妹から届いた花と、隣の若奥さんが持ってきてくれたカサブランカを飾り、ささやかな誕生日を祝いました。今はまだ昭和6年6月9日と自分の誕生日が言えますが、来年の6月9日がどのような形で迎えられるか、先のことはわかりませんが、今日も無事終えることができました。来年の誕生日もどうか自宅で迎えられますように。