職場復帰しました | ringomamaさんのブログ

職場復帰しました

2月1日、職場復帰しました。前日妹が横浜から帰ってくれしばらくは家事と母の面倒を見てくれていました。私は4日間は日勤で勤め、おととい・昨日の泊まり勤務で本格始動です。お年寄りたちはやさしく迎えてくれ、「元気になったか」と声を掛けてくれます。この5ヶ月で特別養護老人ホームへ移った人、亡くなった人などお年寄りの顔ぶれも変わり、風邪ひきさんがたくさんいて検温もしなくちゃいけなかったしなかなかでした。帰って一服し昼寝から覚めると体中が痛くてたまりませんでした。でも家事は妹がしてくれたのでビールビールを一杯のんでぐっすり眠れました。

妹が帰りました。母はデイサービスを休んで空港まで送っていきました。多少混乱はありましたが納得はいったようです。飛行機

妹が戻って来てくれている間に高知の友人を訪ねました。夕方から大学時代の寮仲間二人と旦那一人。酒を飲んで日付が変わるまでおしゃべりをして「来たからってどうてことないやけどね」と友人の言葉ですが「そのとおりなんやけど・・・・・」元気いっぱいもらって帰りました。仕事での泊まり以外、母を置いて一人で寝たのは5年ぶりだと思います。妹の気持ちもありがたかったし、準備をして迎えてくれた友人夫婦にもありがたかったし、病気をしたおかげでこんな時間も持てると思うと、不覚にも行きの電車の中では涙が出ていました。

妹は母の変化には不安だらけだろと思います。けどニコニコ笑顔で帰っていきました。

さあ、戦闘開始パンチ!