皆さん、おはようございます!

 

昨日は良い天気で青空が綺麗だった丹波の山里なんですが、昼間はあまり寒くもなく過ごしやすかったですよ。


もうそろそろ霜が降りて畑も完全終了する時期になってきてるんですが、


まだ完全に枯れていないものもあるので、片付けはしません!


ワンシーズンではあるんですが、野菜とは言え共に過ごした家族みたいなものなので、シッカリ枯れてから片付けるようにしています。


コンパクトプランツのマリーゴールド


今年はコンパニオンプランツとして畑のあちこちにマリーゴールドを植えたんですが、


ミニミニ畑に彩りを添えてくれました!


いくら山里とは言え通学の子供たちや散歩の人も通るので、花がいっぱい咲いているのは癒やしになっていたと思います。


さすがに朝晩の冷え込みは厳しいので、


マリーゴールドも少し枯れ始めてきました!


少しですがミニトマトの花が咲いてます


今年は最盛期に1か月入院したので収穫するタイミングを逃したミニトマトなんですが、


収穫できる状態に整理する体力もなかったので、結局最終盤まで放置になってしまいました!


ただ、


まだ完全に枯れてはいずに一部は花を咲かせてますよ。


赤ちゃんミニトマトができてます!


写真ではわかりにくいですが、


小さなミニトマトが実っています!


案外とミニトマトは寒さに強いんですが、さすがに暑い時期でないと食べて美味しいくらいまで熟してくれません。


細シシトウ、まだ繁ってます


そして、


今年は豊作だったシシトウなんですが、


まだ枯れる様子はなく繁っています!


太シシトウも、まだまだ元気に見えます


今年は、


細シシトウに太シシトウ、両方大量に収穫することができました!


ただ、


朝晩の冷え込みが厳しくなってきてるので、実ったシシトウが大きくなる前に痛むようになってきました。


なので、


少量でも最終収穫できるか微妙な線になってきましたよ。


できたら12月に入って少しでも最終収穫したいと思っています!


太シシトウ、花が咲いてます!


太シシトウ、


花芽もついて花を咲かせてくれてます!


ただ、収穫できる大きさまで育つか微妙な時期になりました。


細シシトウも少しですが花が咲いてます!


細シシトウも花を咲かせているんですが、


太シシトウよりは幾分か弱りが早いように感じます。


大量にはシシトウが実っているんですが、収穫する大きさになる頃には変色し始めてしまうので、最終収穫は太シシトウより厳しいかもしれません!


では、

 

だいぶん体調も落ち着いてきて動けるようになってきたんですが、

 

動ける時はお寺や神社の参拝も少しずつ増やして写真を紹介していきたいと思っています。

 

徐々にアップする記事の数も増やしていきたいので、今しばらく待っていて下さいね。


(次の記事は、清荒神清澄寺の後半を紹介する予定にしています)

 

 

 


私が長年、大変親しくお付き合いしている奈良のお店の紹介をしています。↓↓↓


奈良へお出掛けの折には立ち寄ってみてくださいね!(ホームページの製作と管理は、私がしています。凝ったページはできませんが、ホームページは生き物と同じなので、できるだけ最新の情報を詳しくお伝えするようにしています!)

 
  

 


 

 
 

 

 

 

 

  

友だち追加

 

 

 

 

 

 

【ニチレイフーズ】ウーディッシュ<冷凍宅配お試しセット>