皆さん、こんばんは!

 

今日は夜中から明け方にかけては涼しかったんですが、朝から真夏らしい陽射しが射して蒸し暑くなりましたよ。

 

ただ、

今年は今まで涼し過ぎたので蝉の声が全然聞こえてきません。

 

今年は羽虫の姿も例年に比べて極端に少ないんですが、我が家のミニミニ畑の野菜達も涼しさに戸惑っているように感じます。

 

では、今日の収穫です。

 

 

きゅうりは初期にたくさん収穫できたので、まだまだ勢いはあるんですが収穫は一段落した感じです。

 

ナスは今一つ勢いが弱い感じなんですが(周り畑では寒さで不作みたいです)、それでも少しずつですが収穫できていますよ。大量にできると食べ切れなくなるんですが、今年はちょうど良いくらいの収穫ペースなので、大量在庫にならずに済んでいます

 

そして、ミニトマトはこれから収穫量が増えてくるんですが、段々と甘みが増して美味しくなってきましたよ。不思議なんですが、今年のミニトマトは例年に比べて大粒のものが多いです。

 

そして、今日は2品仕込んだんですが

 

 

 

先ずは減塩高野豆腐を仕込みました。

 

 

 

今回は、削りカツオを加える代わりに砂糖を少し多めにしてやりましたよ。夏場はストックオカズも傷みやすいんですが、甘味を少し増やしてやると少しは傷みにくくなります

 

 

 

そして、2品めは定番のスリスリきゅうりを仕込んでおきました。

 

これは夏場だけの定番なんですが、そのまま食べても美味しいんですが、色々な料理の具材としても重宝します。

 

 

 

 

 

そして、

 

今日はインスタントラーメンを使ったアレンジ麺として

 

減塩イカあんかけそば

を試作してみましたよ!

 

和風にしたので焼きそばではなく”あんかけそば”にしたんですが、ボリュームたっぷりで予想以上に美味しく仕上がりました!

 

これは、また明日にでも記事にしたいと思います。

 

では、今日は簡単な記事になってしまったんですが、また色々と記事にしていきたいと思っていますので

気長に待っていてくださいね。。。

 

 

 

 

 

アメブロのユーザーでない方からでも気軽に連絡いただけるように、簡単ですが丹波猪太郎のホームページを作ってみました。もちろん、どなたからでもメッセージフォームからご連絡いただけますので、お気軽にご連絡いただけたら幸いです。

長年、心臓障害(身体障害者3級)・腎臓障害・甲状腺障害・癌などと向かい合ってきましたので、多くの経験が何かのお役に立てるかもしれないと思っております。

そして、長時間の心肺停止で完全に一度死んだ人間として何かお話できることもあるかと思いますので、心が辛い時の気晴らしとしてでも結構ですのでご連絡くださいね。。。

(ただし、なにぶん自分自身が障害者なので、体調次第で対応できない場合もあると思いますが、その時はご容赦ください)

 

 

 

 

 

丹波猪太郎のmy Pick

Amazon(アマゾン)
曙産業 ティーポット ステンレスメッシュ 急須タイプ L 日本製 横手 透明でお茶の出具合がよく見える プラスチック製で割れにくい 水切れがよく注ぎやすい 目の細かいステンレス製ストレーナー クリアティーポット TW-3738
1,190〜2,536円