Zoomでピアノの音が相手に届かない場合の設定方法(スマホ・タブレット)
『Zoom でオンラインピアノレッスンを受けるのは初めて』という方に、最初にやっておいていただきたい設定についてです。
Zoomはもともと会議用アプリで会話をすることが目的とされており、人の会話以外の音が「雑音」と判断されて音が聞こえなくなる仕組みが自動で働いています。
楽器の音や、会話で出る範囲外の音程・音量になった場合は、この仕組みが働きますので、しっかり演奏していても、相手側では音が途切れて届いたり、無音で届いたり、ということも起きてしまいます。
そこで、ご自分の端末でのZoomのオーディオ設定を変更することにより、Zoomでのオンラインレッスンが品質が劇的に良くなりますので、必ず設定しておきましょう!
今回は、スマホ・タブレット編です。
★設定が2回必要です★
1️⃣『オリジナルオーディオを使用』を“オン”にする。
①まずZoomのアプリのアイコンをタップします。 ↓
②次にミーティングをタップ。↓
③『オリジナルオーディオを使用』をオンにします。↓
1️⃣はこれで完了です。
2️⃣『オリジナルサウンド』を有効にする
レッスンでZoomに繋がってから、
①スマホ(タブレット)の画面の下辺りをタップ。
②画面下にアイコンが表示されたら
右にスクロールしてください。
③右端に詳細(…)が出てきますので
詳細(…)をタップ。
④オリジナルサウンドを有効にするをタップ。
まとめ
※注意⚠️
2️⃣は毎回のレッスンで設定が必要になります。
今回はスマホ・タブレットでの設定方法をお伝えしました。
パソコンでの設定方法は異なりますのでこちらをご覧ください。⬇️