​Zoomでピアノの音が相手に届かない場合の設定方法(スマホ・タブレット)



『Zoom でオンラインピアノレッスンを受けるのは初めて』という方に、最初にやっておいていただきたい設定についてです。



Zoomはもともと会議用アプリで会話をすることが目的とされており、人の会話以外の音が「雑音」と判断されて音が聞こえなくなる仕組みが自動で働いています。



楽器の音や、会話で出る範囲外の音程・音量になった場合は、この仕組みが働きますので、しっかり演奏していても、相手側では音が途切れて届いたり、無音で届いたり、ということも起きてしまいます。



そこで、ご自分の端末でのZoomのオーディオ設定を変更することにより、Zoomでのオンラインレッスンが品質が劇的に良くなりますので、必ず設定しておきましょう!



 今回は、スマホ・タブレット編です。

 



設定が2回必要です★




​1️⃣『オリジナルオーディオを使用』を“オン”にする。



①まずZoomのアプリのアイコンをタップします。 ↓





②次にミーティングをタップ。↓



③『オリジナルオーディオを使用』をオンにします。↓



1️⃣はこれで完了です。



​2️⃣『オリジナルサウンド』を有効にする

レッスンでZoomに繋がってから、


①スマホ(タブレット)の画面の下辺りをタップ。





②画面下にアイコンが表示されたら

 右にスクロールしてください。




③右端に詳細(…)が出てきますので

 詳細(…)をタップ。





オリジナルサウンドを有効にするをタップ。





まとめ

1️⃣はレッスン前にやっておきましょう。
2️⃣はレッスンでZoomに繋がってから設定します。

※注意⚠️
2️⃣は毎回のレッスンで設定が必要になります。




今回はスマホ・タブレットでの設定方法をお伝えしました。

パソコンでの設定方法は異なりますのでこちらをご覧ください。⬇️