こんにちわ。タナカヨです。

今月はクレンズ月間のようなので

私もいろいろ整理して

これから来るであろういいことを

(勝手に予祝大事(笑))

お迎えする準備をしています。

 

とは言っても、もともと片づけとかも苦手だし

なんとなくはやってるし、

どちらかというと片づけないのは

ほかの人々だし・・・みたいに思っていたの。

 

昨日たまたま業者さんがうちに商談に来たため

リビングはみんな片づけた。

それぞれお部屋も子供たち片づけた。

おかげで夜子供部屋借りて

自主練できた!

 

でも何だろうこのスッキリしないかんじ・・・

 

でも朝ちょっとだけわかった!わたしって・・・

2階ってあんまり換気しなくない?

ということが判明。

そうだ!窓周辺のお掃除怠ってるきがする。

と思いお掃除開始!

2階のすべてのできる限りのところ

窓周辺をめっちゃ掃除してみた。

 

拭きふきしながら

そっか・・邪気に入られたくないんだからさ

これ、自分でやればいいんだよね。

ほかの人たちがやるのを待つのじゃなくて


自分が嫌だからやればいいんじゃん!

わたしがやりたければやろう!

それを感じたらストンと気持ちも整って

一気に片付きました!

そうなの。自分軸で考えると

家とかは一人でいるわけじゃないから

人のせいにしてしまいがちなんだけど

 

すべては自分の意志で動くようにすれば

結果すべてがよくなるようなきがして。

 

やらない相手を責めたり腹をたてるのではなく

すべて自分に置き換えて

自分の軸を起点に行動すれば

いやな感覚ってなくなっいくかもと思い

おお!日々学びジャーンと納得できました。

 

ただ今日は買い物に行って

ちょっとやられてたメンタルを回復させるため

お洋服買っちゃった(笑)

 

たまには衝動買いもいいよね。

可愛かったんだもの(笑)