こんにちは!

今日はマレーシアからタイに行ったときのことを綴ろうと思います!


マレーシアのマラッカからまずはジョージタウンというところに行きました!




実際は7時間ほどかかりました。

朝10時頃に乗って17時前後に着いたので、ここでジョージタウンに一泊。


ちなみにペナン島に行く船は無料です。


翌日 butterworth駅からpadang beser駅に行きました。

その駅でチケットを買うことがてきます。但し、現金のみなので気をつけてください。自分が買ったのが下段の寝台で128RM(3840円) ほどでした。


タイとマレーシアは1時間時差があるので気をつけてください!タイのほうが遅いです。

イミグレを突破したら、電車に乗車です!

最初はベッドではないのですが、駅員さんが手慣れた手付きでベッドにしてくれます。

駅に泊まると売り子のおばちゃんが来ますが、自分はタイバーツを持っていなかったので、何も変えず、マレーシアで買った食パンで過ごしてました。

乗車時間はタイ時間で17時〜翌日の12時の19時間でした。

趣があるので是非乗ってみてください!