断捨離や整理整頓、片付け掃除などで一つカテゴリーを作りました。
また、この関連で気付いたこと考えたことなどを書き綴っていきます。

コンビニで、
「子供を育てる言葉貶す言葉」みたいな冊子を見つけて立ち読みしたら、その中に[どうして片付けられないの!?]という台詞が貶す言葉として書かれていました。
思えば自分も昔片付けが下手で、部屋に足の踏み場がないほど散らかってたな~と思い出すに当たり、ふと気付いたことがあります。

それは「家に居場所がない」ということでした。
中学生~高校生卒業くらいまで、ずっと「この世は生き地獄」「自分は鳥籠の鳥」ってことを呟き続けていた時期があって、その頃がちょうど散らかってた時期と重なるんですよね。

だからというか、もしかしたら部屋の中の状態はその人の精神状態に深くリンクしてるんじゃないかと考えられて、社会的もしくは家族内での居場所がない人ほど部屋が散らかるのではないかと思うのです。

芸能人のお部屋公開なんかを見てると、芸事で安定した評価を持つ人ほど部屋が綺麗で整頓されてる印象があります。インテリ系芸人の部屋なんかは狭いながらも他人に見せられるような家具を配置してるイメージです。
ま、意図して掃除してるとか潔癖の気がある人も多々いますが。AというコンビのMさんだったり、Iさんだったり。
反対に若手と言われる人ほど部屋がきったなくて、家に帰るのも嫌って人も多いです。
これこそ、その人が芸事的に居場所を見つけてるか探してる途中なのかの違いなのではないでしょうか。

独り暮しでは違うんじゃないの?ってことでも考え方は同じです。
その人が独り暮しの場合、将来を考えて不安があるとか親のこと結婚のこと子供のこと色々、とにかく計画が立たないということになると「社会的不安」が心の内に確立してきて、物で部屋を埋めることで考えないようにしているのかもしれません。

想像の域を越えられないのは悔しいところで。もしそう断定できるなら、自信を持って改善をお勧めできるのですが、いかんせん人によって細かな事情が変わってくるから、こればかりは悩んでる人自身が気付いてもらえることしかできないのです。

もし今、部屋の散らかりが気になって「片付けたい直したい」と考えているなら、まず自分に問題がないか思い出してみて、もしあるなら向かい合う勇気が必要なのかもしれません。
私は自分の問題と向き合ってみて現状での折り合いがついているので、部屋に物が少なく、散らかることもありません。
まだまだ細かい所を見ると片付ける余地があるのは分かっていますが、一度に全部なんてできないのでチビチビやっていくつもりです。
他の家族の方は無闇に手出しできないので、本人たちに任せています。もし本当に寝る場所もなくなってきたら、またそのとき考えるということで。

ホンマでっか?!TVで言っていた
「部屋が散らかってたり物で埋まってる人は、原因不明の体調不良が多い」というのは本当だと思います。
癌ができるのも一概に無関係とは言えないと思います。

健康に生きていきたいので、定期的な心の整理はやっていきたいです。



Android携帯からの投稿