昨日(5月4日)に知多半島一周ライドに行ってきました。

あ、前の日記に書き忘れたけど、内海にも寄った。
昔コミケ参加組と内海の日帰り温泉「白砂の湯」に来たことを思いだし(友人の車に乗り合って行った)、ぼっちだったが自転車でも来れるなと思った。
んで、ついでに去年、内海海水浴場の海の家にあったメイドカフェ「萌えりぃSEA(シー)」の跡地も見つけて写メった。



師崎越えて海岸線をひた走る。食事処やら小女子干してたりでいい香りがした。海なんだなーと感じた。
しかし、路肩が狭い上にバカデカい雑草が路肩を埋めて、側溝の所在をわからなくする。後ろからは車がバンバン追い抜いていく。「転けたら死ぬ…」と肝に銘じながら必死に漕ぐ。その間ずっと、巨大な雑草(ハンドル高より背の高い雑草)に群がる虫の体当たりを喰らい続ける。もう痛いやら痛いやら。

それでもどうにか広い道に出て海岸から遠ざかり、どこを走ってるのかわからなくなったところでfeelを見つけて補給に入る(いやそれまででも結構何回か補給はしている)。水とウィダー買って地図を探す…がない。仕方なくスマホの地図で検索。どうやら本線ではあるようで。
ちょっと行くと左に曲がらなきゃならんらしいが、その目印がなさげ。なので、スマホ見ながら行かざるをえず。
再出発してすぐ、ローディとクロスバイカーの二人組を見つけて勝手にトレイン。かなり足首が痛かったけどトレインのお陰で微回復。そろそろ曲がるころかと思って勝手に離脱。

スマホみたらまだまだ先だった。離脱処を間違う。一人で進んでたが案の定曲がり場所を間違う。そして時間見るとすでに14時を過ぎていた。
ここから本線に戻ると日暮れまでに太田川駅に戻れないと感じ、そのままショートカットを進むことに。これでも100kmをギリギリ超えるからまぁ及第点だろうと言い聞かせる。

…ショートカットを進んですぐ、太田川駅に着いた。時間は16時10分。
まだ日はある。ちょっと後悔したが、脚がヤバかったのでまぁいいかと納得させた。
再び輪行して金山に戻り、矢場町マックで夕飯。色々寄り道しようか迷ったが、明日の筋肉痛が恐かったので帰宅。
早々にシャワー浴びて筋肉解したりアンメルツ塗ったりして寝た。
あちこち痛かったけど楽しかった。
復路ですれ違ったローディさんたちとはほぼ全員と会釈し合った。あぁ、これが噂に聞いた"ローディ同士の仲間意識"かと感動。
そして、次はどこを走ろうかとコースを考えていたのだった。


いやはや、自転車は楽しいですな。ぼっちでも独りを感じないというか、ママチャリさんとも連帯感を感じてたりしたし。

とりあえず、次は琵琶湖一周(約200km超)を目標に準備していこうと思います。
その前にバイトバイト。


Android携帯からの投稿