昨日、知多半島一周ライドに行ってきました。
ロングライド(ツーリング)の色んな練習を兼ねて、予てから行きたかった知多半島を伊勢湾~三河湾の方向でぐるりと。
ただ、家から出発すると帰れる自信かなかったので、スタート/ゴール地点を名鉄知多常滑線の太田川駅に設定して、金山駅から輪行の練習も兼ねて移動。
地下鉄代は浮かす方向で自宅~金山は早朝ライド。

(本当は6時には目覚めてたけど)朝7時起床。
家での仕事(手伝い)を片付けて持ち物を揃える。前日にやっとけって思う実際。
8時半に自宅を出発。朝の道路は車が少なくてスイスイ走れる♪15分くらいで金山到着。
駅前だけは人でごった返していて、輪行準備できそうな場所が限られたので、陽向ではあったが空いてた場所で輪行袋を広げる。
実は輪行袋を開けたのはそのときが初めて。何をどうしたらいいか一瞬パニくったが、どうにか形にできた。時間の経過がパない。
水その他は現地で買うと決めて電車に飛び乗る。邪魔にならないように、車両の最後端に。




太田川駅到着。
駅前で組み立ててコンビニへ。500mlの水と一本満足バー二本買って出発…と思ったら道に迷う。
しかもサイクルコンピュータを忘れたことに気付きさらに焦る。
ある程度走ったが本線に戻れる気がしなかったので駅前コンビニに戻って地図を見る。




改めて本線に出て走り出す。
っても新舞子に出るまでは市街地を走るので楽しみもなく。途中でちらほらローディ(ロードバイカーのこと)とすれ違う。
何度か迷い度にコンビニ入って地図立ち読みして、なんとか新舞子通過。
国道をずっと走るのも良かったけど、わざわざ海に近いとこを走るんだからと海岸線に出る。



しばらく行って時間を見ると11時半だったのでコンビニで昼飯。
店の前の日陰で食べてると目の前の道路をローディやクロスバイカーがひっきりなしに通過。知多イチ挑戦者の多さに改めて驚く。
するとローディ二人がこっちに近付いてくるので自転車を見てると挨拶されてびっくり。
「こんにちはー( ^∀^)」「こ、こんにちはー(^_^:)mgmg」
「お昼ですかー?(^^ )」「えぇ、どこから来たんですかー?( ^∀^)」
「名古屋ですー(^ー^ )」「僕は春日井なんですよー(*^∀^)」「うへぇ~(^A^*)」
なんて会話しながらご飯mgmg。

ピナレロとスペシャライズドの二人組。スペシャライズドの方に話しかけられたのですが、なんでも4月に買ったばかりなのだそう。テラウラヤマシス。

自分は昼飯食べ終わったので、がんばってーとエールを送って出発。抜かれないようにしないととちょい意識する。
しばらくすると野間灯台到着。



凄い家族連れとローディの数。さすが観光地。
鐘を鳴らすとこがあったけど、ぼっちで鳴らすのは寂しすぎたので、↑の写メ撮ってさっさと出発。…さっきのローディさんも来た。やはりローディは脚が速い。抜かれてもいいやと諦める。
しかし、出発してから同じ方向に走る人はいても、反対方向に走る人って終わりかけなのかと思た。昼前に復路いく人は何時から走ってるのだろう?

午後1時すぎに師崎到着。
うっかり先っぽに行きそびれる。気付いたら復路に入ってたので、近くの造船所跡?に入って写メる。



後編(言い訳)に続く。


Android携帯からの投稿