こんにちは!mityです。

 

今日の記事の前に、現在の仕様です。

 

******************************************************************************

〈土地〉

土地約37坪・第一種住居・角地

 

〈家族構成〉

夫(36歳)会社員

妻(29歳)現在パート(自宅建築後はピアノ教室運営予定)

娘(3歳)幼稚園児

 

〈仕様〉

総二階・延床面積約30坪

2LDK+ファミリールーム+防音室+WIC

ZEH

太陽光5kW

省令準耐火

耐震等級3

オール電化

第一種換気(マーベックス 澄家)

外壁:ニチハ Fuge

屋根:日鉄鋼板 ニスクカラーSGL

キッチン:タカラスタンダード エーデル

ユニットバス:タカラスタンダード レラージュ

洗面台:造作洗面台

*******************************************************************************

 

今日は玄関ドアについてです。

 

我が家の窓は、APW330の樹脂スペーサー仕様を中心に、一部の大きな窓についてだけ、APW430を使う予定です。

 

そうすると、APW330のU値が1.31、APW430(正確にはAPW431)の大きな窓については、引違いテラス戸か、大開口スライディングのどちらにするかを検討中ですが、こちらのU値が1.13か1.07になります。

 

温熱環境、結露対策という観点で、家全体の快適性を考えたときには、できるだけ断熱性能(熱貫流率でとりあえず置き換えてください)の弱点になる部分を減らしたほうがよいのではないかというのが私の考えです。

 

そうしたときに、窓と同じ開口部でありながら、断熱性能が窓ほど良くない場所として、玄関ドアがでてきます。

 

玄関ドアについては、もともとお願いしている工務店である藤田ハウスさんからはYKKのヴェナートD30のD2仕様で提案をしてもらっていまして、断熱性能が悪いわけではありませんでした。(YKKではD2グレードを寒冷地仕様としています)

 

ただ、U値は2.33(正確には2.25になるようです)と、窓に比べるとやや高い(熱を通しやすい)数値となっていて、やや玄関周りが弱点になる可能性があるのではと考えました。

 

 

ということで、YKKのウェブサイトを探しまして、イノベストという高断熱ドアがあることを発見!!

グレードはD50形材断熱枠仕様、D50扉樹脂複合枠仕様、D70の三種類で、U値は驚異の0.90から1.56ということでした。

このうち、採光窓のついているものはD50のみで、形材断熱枠仕様だとU値1.56、扉樹脂複合枠仕様だと1.35とのこと。

 

弱点をなくすという目的でいえば、本当は扉樹脂複合枠様が望ましいのでしょうが、当然、断熱性能の優れているものほど高いので、コストバランスと採光窓のあるデザインで希望色があるということから、D50形材断熱枠仕様を選択することにしました。

 

 

ただ、イノベストには大いなる欠点が一つありまして。。。

 

 

 

 

 

 

それはデザインの種類がヴェナートに比べ、圧倒的に少ないということ。

 

D50についてもデザインは上の画像で全てですし、D70にいたっては2種類しかありません。

 

しかも、玄関ドアに関しては、どうしても色をグリーンにしたいという希望がありまして。。。

 

グリーンの設定のあるデザインが

 

※一応、他のメーカー、ユダ木工やガデリウス等々も調べてはみたのですが、なかなかよさそうなのがなく。。。

 

↓選んだドアはこれです

 

 

このアイアン飾りがゴテゴテしていて、中央のひし形がなければ、すごくよいのになあと思ったり。。。

 

ヴェナートに比べるとかなり高くなったことは事実ですが、ここは重要だろう!と決断をした次第です。

 

ということで、今日はこのへんで。