我が家は、ハッキリ言って

運動神経が悪い一家です。



私も夫も、

悪いなりに

まぁ困るほどではないくらいの運動神経で

ぼちぼちやってきたんだけど



娘9歳は

走るの遅い

ボール競技苦手

縄跳びも苦手

鉄棒ぼちぼち…


と小学生としては中々苦労しているようです。





そして、

3歳全盲息子。


モチロン

運動神経の良さは全く感じれません笑い泣き




全盲児でも、

パラリンピック選手なんかは

小さい頃からこんなに動けました!

という話を聞いたりするんだけど


元々の運動神経がぼちぼちであろう息子は

小さい頃からとにかく動かない。歩かない。




そんな息子も、

3歳になった頃から

少しずつ歩くことが増えてきたかな〜?

というのが現状です。




そして、ジャンプは好きみたいで、

ひたすら跳んでます。





息子が0歳の頃に


「全盲の子はジャンプ好きだから

トランポリンがいいよ」

と教えてもらって、


お隣の夫の実家にトランポリンあったけど、手すりなしのやつで、


「絶対手すり付きを買ったほうがいい」

とアドバイスをもらったのにも関わらず、

買わずに過ごしていた。



でも、あまりにジャンプばかりしているし、

トランポリンさせてあげたいと思うけど

私が一緒にいる時にしかできない状態だったので、



ついに、



ついに、、   





手すり付きのトランポリンを買いました。


(声を大にして言いたい。

早く買ったほうがいいです!!)





買ってからは、


やっぱり手すりがついていると跳びやすいみたいで、自分で登って手すり探して捕まって跳んでます。



ブレブレ爆笑


 





家の中では結構

自由に動き回るようになったけど


外では手を繋ぐことが多くて、

手を繋いでいたら、しばらく歩けるようになっています。





公園なんかでは、

人とぶつからず

落ちる要素もないところだと

声を頼りに動き回ることもあったりだけど

あまり長続きはしない感じです。



親戚の同い年の子とお花見に行った時。

オバケだぞごっこらしいww

息子はただ歩いてるだけ爆笑





走るのは、
手を繋いでいたら
「小走り」くらいのスピードにはなってきたかな?という感じ。

盲学校の運動会では、
「かけっこ」に出場するそうなので
どうなるか楽しみです。

(おそらく緊張して動かない気がするけど)







全盲児でも、
運動神経のいい子は
色々動き回ったり、遊具で遊んだり
乗り物乗りこなしたりしているようですが




我が家の息子
3歳時点では、

ぼちぼち歩いて
遊んで
跳んで
ちょっと気持ち的に走っている
そんな状態です。