息子3歳4ヶ月。


まだご飯は

手づかみで食べています。



(3歳全盲児でも、スプーンフォークで食べれる子もたくさんいます。息子はどうも苦手なようです不安)







息子は、あまり食に興味がなく

ご飯だよと言っても遊び続けてご飯を食べようとしない。


ほっといたら、いつまでも遊び続けるので

結局、私が連れに行ってご飯を食べるようになっている。


そして、年齢相当なのか、

好き嫌いもハッキリしていて、

好きなものはあっという間に食べちゃうけど、

嫌いなものは見事によけている。


(手の感覚ですぐにわかるので、

見ていて感心します。)





でも、そのよけたものの中にも、

食べさせたら食べるものと

食べさせても食べないものがあるので

好きなものとの間に、それを食べさせるという駆け引きを行っている。




なので、嫌いなものが多いときは

結構、こちらが食べさせるという時間が多くなっているという状況…悲しい



というわけで、フォークの練習は

好きな果物の時だけ!

カレーとか、スプーンで食べないといけないものは、一緒に持って食べている。




バタバタしてる時なんかは、

早く1人で食べれるようになってくれないかなぁ~赤ちゃん泣きと、切実に思ってしまう。



1歳半の姪っ子は、今はもう自分でスプーン持って食べているので、

そういうのを見ると、落ち込んでしまう悲しい




でも、はじめは食べ物に触ることも出来なかったところからのスタートなので、手づかみで食べれるようになっただけ、良かった!と思うように言い聞かせて、



息子のペースで

これからも、スプーンフォークの練習をしていきたいと思います。

(焦ると圧が伝わって、よりやらないので、ぼちぼち、ね煽り)





でも、この冬で出来るようになったことが。


それは…


みかんの皮を

むけるようになった!





みかんは好きなので、せっせと皮をむこうと努力していて

冬が終わる前にはむけるようになりました!



こうやって、一つ一つ、

本当にゆっくりだけど、出来ることが増えていってくれるのは本当に嬉しいです。






麺類は好き。

好きなものは

もっとくれと怒ります笑い泣き