訪問ありがとうございます。

2020年12月に生まれた息子が
無眼球症のため
生まれつき全盲でした。

おふくろ(私)、夫
娘8歳、息子2歳2ヶ月の4人家族。

はじめましての方はコチラの記事で、
我が家のことが何となくわかると思います。
↓↓↓↓↓↓




2歳2ヶ月になった息子。


ある日、急に、


「わからん」


という言葉を覚えた。



全盲児に大切なのは

物の場所を固定しておくことだと

教えてもらったので



おもちゃの場所を決めて

毎回同じところに戻すように心掛けてます。

(これが、なかなか難しいんだけどね)




息子が好きな


バイクと車↓

(↑あ、ここにも収納してるw)




この2つは、リビング横の和室にいつも片付けるので


「バイク〜」

「くるま〜」


と言って探しはじめたら、


「畳の部屋だよ〜」


と伝えて、自分で取りに行く練習をしています。




練習の成果あって、畳の部屋までは、自力で行けるのですが、


その日は畳の部屋に入って、すぐ


「わからん」


と言って出てきた。






あ、迷子になってる不安






そうか、畳の部屋と言っても、

必ず壁際のココ!とかって決めないと、

息子にとってはわからないんだ。



前に、お目目の教室の先生に言われたけど

『ティッシュはこの棚のこの位置』と決めたら、そこから10センチ、20センチ動かすだけでも、息子にとっては見つけられないのだと。



だからこそ、環境を整えて、

物の位置を固定することで

その目的の場所までたどり着くことができるようになるそうだ。


親にできるのは、

いつも手を引っ張って連れていくことじゃなく、

息子が安心して見つけることができる

環境作りなんだと教えてもらった。




(これは、家庭だけではなく、保育所とかでも同じだそうです。目が見えないと、どうしても連れて行ってあげないとと思ってしまうけど、自分で見つけれる工夫をすることが一番大切らしい。)








「わからん」

と言われて、はじめは驚いたけど

これによって、息子がいつ困ってるのか

何がわからないのか、

凄くわかりやすくなった。





これからは、

この

「わからん」

が少なくなるように、



環境整えたり

声かけだったり



より一層頑張らないといけないな。














  子どもと公園行くにはちょうどいい!

☆クーポン利用で2,380円☆

 

 春先まで使えそう!

☆クーポン利用で3,490円☆

 

 春夏使えて半額クーポンで1,980円☆

 

 ☆冬物ラスト!クーポンで4,490円☆