気持ちの整理のため、私がここに至るまでを振り返りたいと思います。


知ってるよ、という方は読み飛ばしていただければ幸いです。









犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



私は、娘を出産するまでに2回、息子を出産するまでに1回、流産しています。





結婚したのが27歳。


はじめての妊娠は28歳。


そして、はじめての流産。





妊娠すれば、当たり前のように出産するものだと思ってた私は、自分の身に起きたことが受け入れられず、そして、ちょうど無職になったタイミングも重なり、毎日毎日泣き腫らす日々。



人としてのまともな生活もできず、家に引きこもる。




なんで私が?


母も姉も友達も、妊娠したら当たり前のように出産してる。


なんで?どうして?


ただただ泣くことしかできずに、時間だけが過ぎていく。





廃人のような生活をしていたが、1ヶ月、2ヶ月と過ぎると、少しずつ気持ちも回復してきた。









そして、29歳。2回目の妊娠。



次こそは、と思う気持ちと、


次も駄目だったら…と思う気持ちが入り乱れる。




大丈夫、大丈夫と言い聞かせたのに、


8週、心拍確認後の繋留流産。




一度確認できていた心拍が止まるということは、かなりダメージが大きかった。



仕事もまともにできない状態。


また廃人生活に逆戻り。



なんで?


何が悪かった?


私のせい?


もう、私には赤ちゃんを産むことはできないんじゃないか。


自分を責めて責めて、、



それでもぽっかり空いた穴は塞がることはなかった…。






何とかしなきゃ。


赤ちゃん欲しいなら、できること何でもしなきゃ。




それから、不育症の検査をして、効果があるかはわからないけど、お守りとして血液をサラサラにする薬を飲み、妊活を続けた。








30歳。


3回目の妊娠。


できることはやっている。


これで駄目なら仕方ない。


そう思って過ごした妊婦生活。


それでも、不安は消えることがなかった。






そして、無事に出産。


喜びしかなかった。


やっと、やっと、この手に赤ちゃんを抱くことができた。


現在6歳の娘。


大きな病気もなく、順調な成長。


今でも奇跡だと思っている。







②に続く。