大した話ではないです。








あと少しで今年も終わる。







ただ単に今年を振り返る程度の話です。(^_^;)








水泳とバレーボール、何の関係もなく別々にやっていたのがいつのまにかトレーニングと称して関係性を持たしてしまいました。







もともとは子供がらみで始めたわけでそれもいつのまにかすり替わってしまった感は否めません。








特に水泳はやっていくなかで趣旨というか目標が当初とはだいぶ違うものになっていったのはご愛嬌でしょうか。







もともとは子供が習っていてそれを教えてもらうが目標でした。






しかしそう上手くいかないもので検定試験に合格するために練習にいったりすると結局は教えることになってしまうのです。







その結果ちゃんと教えるにはしっかりと泳げないといけないので教えるための練習をするわけです。







残念ながら上達するスピードが違うようで子供に教えてもらう日はいつのことやらといった感じです。







まあ水泳は歳関係なく出来るのでじっくりやるのもアリだと思います。(^。^)









バレーボールは子供がやっているわけではありませんが子供が通っている学校でやる機会があったのでちょっと軽い気持ちで始めました。








その軽い気持ちが大間違いでした。






全く体がついていかない。





技術もさることながら体力が・・・。







ついていくにはトレーニングするしかないのです。







そうして同時期に始めたプールもいつしかトレーニングになり筋トレやらランニングやらと次々に増えていくではありませんか。








そのおかげでかなり健康的にはなりました。(^。^)








生活基盤も少し変わってしまいましたがまあ結果オーライでしょう。



話が何だかよく分からない内容になってしまいましたが今年も楽しく出来たのではないかと思います。








当然課題はたくさんあります。






それらをひとつひとつクリアしていくことで来年のさらなる飛躍が期待されるはずです。








かなり大げさではありますがこれはこれでいいと思います。








一応今回のプールも少しだけ。





外気が寒くなったせいかプールはかなり暖かく感じます。





25mプールは熱いくらいでした。(^_^;)









クロールは股関節とお尻の筋肉が少し痛かったせいか体全体重めで泳ぎは今ひとつでした。







そんな時だからこそストレッチなんです。







腰痛の予防にもなるのでお尻周りをしっかり伸ばすのが重要です。







あと今年も少なくなってきましたが風邪を引かないように体調管理をしっかりとして年末を迎えたいと思います。









それではまたm(_ _)m








今回の距離     1400m
今月の距離     2800m
今年の距離     115950m