すっかり忘れていました。(^_^;)



3日は大蔵のプールが休みだったということ。どうやら水泳大会があったようです。


何にしても行く前に気づいて良かったです。無駄足になるばかりか新しいプールへの開拓も出来なくなってしまうからです。



そんなわけで今回は目黒区の駒場体育館屋内プールに行ってきました。(^。^)

{5EF86BAF-ED81-42C5-87CC-285756CB60B0}

場所は目黒区の駒場野公園と都立国際高校の間にあります。最寄り駅は井の頭線の駒場東大前駅です。


以外にも仕事先から自転車で10分足らずという近い距離に位置していて、梅丘中、太子堂中のプールと同じ感覚で行けそうです。


ただ上の写真にあるように非常に分かりにくいです。案内板みたいなものが一切なく、半ば勘を頼りに行ってはみたものの道を間違えてしまいました。


{4D7D9E66-A419-43BF-BA2B-8CF4E6CAFD37}

先ほどの怪しげな道を進むと体育館らしき建物が・・・。
けど未だに分かりにくいです。

今思うと目黒区の温水プールは皆入口が分かりにくかった印象があります。もう少し分かりやすい案内があると良かったです。

一応自転車置場はこちらです、みたいな矢印の案内があり指示通り進んでようやく入口らしき所を発見しました。(^_^;)

{2805AA97-F22E-44E6-96C3-9CFA7672A14E}

その入口には今は懐かしカール君の姿が、



よく見るとつい最近世界陸上で活躍したケンブリッジ選手の人形でした。なぜ、こんな所にあったのかは不明で帰るときには入口の端にしまわれていました。


中に入ってしまえは目黒区のプールという点では他とほとんど変わりはありませんでした。

プール自体は地下1階にありますが1階の券売機でチケットを購入し、階段を降りて地下へ。
地下の受付でチケットを出してそこで検札します。今までにないタイプでした。


本題のプールですが、
{1881DF6C-F767-4560-90EB-4707046F9823}

【泳ぎやすさ】7
【設備】7   (ドライヤー、脱水機、シャワー(仕切
り無、覆い無)
【ロッカー】7  (100円必要返却なし)
【広さ・水深】25m x 13m     6コース     両端は1.1m     真ん中は1.3m
【プールの底】お椀型

【料金】2時間   400円        ただし延長は1時間毎に300円かかるので注意。

【営業時間】9:00 〜 22:00    曜日、時間帯によって変更あり。休憩は毎時55分より5分間。



またまた今回も行く前に目黒区のサイトを確認したほうが良さそうですね。( ´∀`) 




一言で言えば設備が良い太子堂中学校温水プールと同じです。若干水温は目黒区にしては低めかも知れません。

また、22時まで営業している目黒区のプールの全体的な特徴かも知れませんが20時過ぎると少し人が増えます。18:00〜20:00くらいが空いていて狙い目かも。(*´∀`)♪


実際泳いで見ると水質はやや白め。あと、気持ち横波の影響があると思います。自分の体幹のなさもありますが何度もコースロープに接触してしまいました。

あと、端から5mのところにマークがあるのですがそれがないのでちょっと泳ぎにくいです。


ウォーキングコースもあったのですが、プールサイドにコーンが置いてあるだけでイマイチ分かりにくかったです。コースロープを張れば良かったのにと思いましたね。(^_^;)


スイミング、ウォーキングは太子堂でやっていたことをベースにしていたので全く問題はなかったのです。

25mプールは50mと違い、いろいろ試せるので調整や自分の調子を確認するのにうってつけです。
50mだと完泳することを第1に考えてしまうので確認作業が疎かになってしまうのです。


そんなこんなで2時間をフルに活用していつもより多めにトレーニングをしてきました。


目黒区のプールも残りあと一つとなってしまったので新たなプールを求めて行きたいと思います。


次は渋谷区か新宿区か・・・。
まだ目黒区も残っていますのでまた行った時に書き込んで行きたいと思います。



それではまたm(_ _)m



今回の距離     1800m
今月の距離     1800m
今年の距離     84100m