諸事情あり、前の相棒(MAZDA CX-3)がエンジントラブルでこれ以上乗り続けるのは無理、と言う判断に。
そこで急遽新しい相棒探しを始め、出会ったのがこちらのクルマ、MAZDA2 XD Blacktone Editionです。性懲りも無くまたマツダのディーゼルエンジン車です。乗り味に慣れると中々ガソリンエンジン車には戻れない(^◇^;)
そんなMAZDA2くん。
前車は曲がりなりにもBOSEサウンドシステム搭載車だったのですが、今回はそのような設定はなく。
まー、以前のBOSE仕様もとてもいい音だったのか、と言われればビミョーなところだったんですけど(汗)
かと言って、突然の出費だったのもあってン十万とかするオーディオシステム交換はとても無理筋。
で、お試しに購入してみたのがこちら。
ソリューションラボRさんの「チキチキファイン」。
詳細はこちら。
詳しい事はよくわかりませんが、お手軽に音質アップ!するらしい。
お値段もお手頃なので、早速注文、翌日には届きました(ネコポス便)。
日も長くなって来たので、仕事終わりの時間にサクッと作業。
まずは純正ツイーターを外します。
マイナスドライバーでこじって外してね、とのことなので念のための養生を。
パカっと外すとこんな感じに。ツイーターの下に見える配線のカプラーを外して、間に件のチキチキファインを繋ぎこむだけ。 ホントに簡単でした。
復旧する前に音出しテスト、問題なし!
(ユニットを繋いだ写真忘れてました、陳謝)
で、早速試聴。
自分のようなバカ耳でも、音の変化は感じられましたね。中高音が若干分厚く、そして、定位感というか、目の前に音が来たような感覚になりました、閣下のお声も純正よりも心地よく伸びがある感じ、これは満足です。
と、言うわけでお手軽チューニングを施して、またまたドライブが楽しくなるだろうな、とこれからに期待が大きく膨らむのでありました![]()
改めて、これからもよろしくね、新たなる相棒!











